レシピ

クリスマスに♪ポテトサラダのツリー

ワンポイントアドバイス

・ポテトサラダでつくるクリスマスツリーです。ブロッコリーを入れることで、ツリーの緑色が可愛く仕上がります。いろいろな飾り付けを楽しみながらぜひお試しください。

・下味に酢を使うことで、マヨネーズがなじみやすくなります。また、味にメリハリがつくのでマヨネーズの量が少なめでも物足りません。<br />・「純ワインビネガー」を加えるときは、じゃがいもが温かいうちに加えることで酢がよく染み込みます。

・電子レンジでじゃがいもとブロッコリーを加熱する際は、様子をみながら加熱時間を調整してください。

・牛乳の量は、絞り出しやすいように硬さを見ながら調整をしてください。

・絞り袋がない場合は、4.を円錐状に成形してクラッカーにのせれば、ツリーの見た目に仕上がります。

 

【代用できる商品】

・穀物酢、米酢、ワインビネガー、りんご酢 各種

材料(4人分)

じゃがいも 2個(約300g)
ブロッコリー 50g
「純ワインビネガー」 小さじ2
マヨネーズ 大さじ2
塩・こしょう 適量
牛乳 大さじ2
クラッカー 12枚
パプリカ(星型) 飾り用

作り方

  1. じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切る。耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(600W)で 6分ほど加熱する。

  2. 温かいうちにマッシャーなどでつぶし、「純ワインビネガー」を加えて混ぜ合わせる。

  3. ブロッコリーは茎を切り落とし、小房に分ける。耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(600W)で1分ほど加熱し、冷めたらみじん切りにする。

  4. 2.にブロッコリーとマヨネーズを入れて混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を調える。牛乳を加えて滑らかなペースト状になるまでよく混ぜ合わせる。

  5. 4.を絞り袋に入れて、クラッカーにツリーの形になるように絞り出す。皿に盛り付け、お好みでパプリカを飾ればできあがり。