レシピ

可愛い☆楽しい☆アニマルポテトサラダ

ワンポイントアドバイス

【下準備】

・ブロッコリーは熱湯で3分ほど茹で、ざるに上げて水けを切る。蕾の部分だけカットする。

・きゅうりは2枚だけ5mm幅の輪切り(くま:耳)にし、残りは薄切りにして塩もみする。

・ウインナーは火を通して、縦半分にカット(うさぎ:耳)する。

 

【ポイント】<br />・見た目も可愛く、作るのも楽しい、アニマルポテトサラダです。お子様に喜ばれること間違いなし!

子供 の日や七五三のお祝いに親子で楽しくお試しください。

・じゃがいもや飾付けで使用した食材などが余ったら、追加でお好きな動物も作ってみてください。

使用する酢は、米酢、穀物酢、りんご酢、ワインビネガーであれば何でもO.Kです。

・下味に酢を使うことで、マヨネーズがなじみやすくなります。また、味にメリハリがつくのでマヨネーズの量をいつもより少なめにできます。

・たらこのポテトサラダにぽん酢を使うことで、たらこの生臭さが消えて食べやすくなります。

 

【代用できる商品】

・「美濃特選味付きぽん酢」→ぽん酢 各種

・「りんご酢」「純ワインビネガー」→穀物酢・米酢 各種

材料(3人分)

じゃがいも 3個(約360g)
≪うさぎ≫  
「美濃特選味付ぽん酢」 小さじ1
たらこ 15g
マヨネーズ 大さじ1
ウインナーソーセージ 1本
とうもろこし 1粒
のり、ハム 適量
≪くま≫  
「りんご酢」 小さじ1
ブロッコリー 約4房
きゅうり 5cm
マヨネーズ 大さじ1と1/2
塩・こしょう 少々
スライスチーズ、のり、ハム 適量
≪ひよこ≫  
「純ワインビネガー」 小さじ1
うずらの卵(水煮) 2個
マヨネーズ 大さじ1と1/2
塩・こしょう  少々
とうもろこし 2粒
のり、にんじん 適量

作り方

  1. じゃがいもは水でよく洗い、皮をむいて4等分に切る。鍋に水とじゃがいもを入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして10分ほど茹でる。じゃがいもに竹串がすっと通ったら、ざるに上げて水けを切る。

  2. ボウルを3つ用意し、じゃがいもを3等分して入れる。温かいうちにそれぞれのボウルに「美濃特選味付ぽん酢」(うさぎ用)、「りんご酢」(くま用)、「純ワインビネガー」(ひよこ用)を加え、じゃがいもをフォークなどでつぶす。

  3. ≪うさぎのポテトサラダ作り≫うさぎ用のボウルにたらことマヨネーズを加えて混ぜ合わせる。ラップで包んで丸く形作り、ウインナー(耳)、のり(目)、ハム(頬)、とうもろこし(鼻)を飾り付ける。

  4. ≪くまのポテトサラダ作り≫くま用のボウルにブロッコリーの蕾と塩もみしたきゅうり、マヨネーズを加えて混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を調える。ラップで包んで丸く形作り、輪切りにしたきゅうり(耳)、のり(目)、ハム(頬)、スライスチーズとのり(鼻)を飾り付ける。

  5. ≪ひよこのポテトサラダ作り≫ひよこ用のボウルにうずらの卵(潰しながら入れると良い)とマヨネーズを加えて混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を調える。ラップで包んで丸く形作り、のり(とさかと目)、にんじん(頬)、とうもろこし(口)を飾り付ける。

  6. カップ容器に野菜や余っている食材を敷き詰め、動物のポテトサラダをのせればできあがり。