レシピ

グレープフルーツと鶏ささ身のマリネサラダ

ワンポイントアドバイス

・春が旬のグレープフルーツを使ったちょっとお洒落なおもてなしサラダです。グレープフルーツの皮を器にすると見た目も可愛らしく仕上がります。

・グレープフルーツの甘酸っぱい爽やかな酸味とすし酢を使って作るドレッシングの塩味がよく合います。すし酢を使うことで、砂糖や塩などの調味料を省け、簡単にマリネ・ドレッシング液を作ることができます。

 

【代用できる商品】

・すし酢 各種

材料(4人分)

グレープフルーツ 1/2個
鶏ささ身 1本
少々
少々
新たまねぎ 1/2個
きゅうり 1本
ミニトマト 8個
「美濃特選すし酢」 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
粗挽きこしょう 少々

作り方

  1. 鶏ささ身は筋を取り除き、酒、塩を入れて沸騰させた湯で火が通るまで茹でる。茹であがったらザルにあげ、冷めたら細かく裂く。

  2. 新たまねぎは皮をむき洗い、スライスしてさっと水にさらし、水気をよくきる。

  3. ミニトマトはヘタを取り、反対側に爪楊枝で軽く穴をあける。沸騰した湯にさっとくぐらせ、冷水に入れ、皮をむく。

  4. ボウルに新たまねぎとミニトマトを入れ、「美濃特選すし酢」をかけて10分ほど漬け込む。

  5. きゅうりは両端を切り落として輪切りにする。グレープフルーツは皮をむき、房から果肉を取り出して3等分に切る。

  6. 4.に鶏ささみ、きゅうり、グレープフルーツ、オリーブオイル、粗挽きこしょうを加えて軽く和え、味がなじめばできあがり。