内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 サラダ・ドレッシング 」 絶品♪手作りトマトケチャップ  

<< 材料 >>

2人分(出来上がり約100g)
トマト ……………………… 3個(約400g)
たまねぎ …………………… 1/4個(約50g)
にんにく …………………… 1/2片
砂糖 ………………………… 大さじ2
塩 …………………………… 小さじ1
ローリエ …………………… 1枚
「やわらか酸味の穀物酢」… 大さじ2
ブラックペッパー ………… 少々

【ポイント】
・家で簡単に作れるトマトケチャップのレシピです。トマトの酸味と旨味がギュッと詰まった、自家製ならではの美味しさを楽しめます。お好みの味に調整しながらお試しください。
・酢が入ることで味に締まりが出てより美味しいケチャップに仕上がります。
・トマトは完熟のものを使うと、より美味しく作れます。
・甘いケチャップがお好きな方は、砂糖の量を大さじ2.5〜3に変更して入れてください。
・酸味が気になる方は、5.の仕上げに煮詰める作業をやや強めの火加減で行うとまろやかになります。
・3.でザルで濾すことで、トマトの種をきれいに取り除くことができますが、種が気にならない方はこの工程を省いても問題ありません。
・保存する場合は、冷めた状態で清潔な容器に入れて冷蔵庫で保存し、早めにお召し上がりください。

<< 作り方 >>

1.トマトはヘタを取り、ヘタの反対側にうすく十文字に切れ目を入れる。沸いた湯に入れ、10秒ほどしたら取り出して冷水にとる。はがれている部分から皮をむき、適当な大きさに切る。
2.たまねぎとにんにくは皮をむき、根元を切り落としてざく切りにする。
3.ミキサーに1.と2.を入れてなめらかになるまで攪拌し、ザルで濾す。
4.フライパンを中火で熱し、3.と砂糖、塩を入れてよく混ぜ、ローリエを入れる。煮立ったら弱火にして、汁気が半分程度でペースト状になるまで30分ほど煮詰める。
5.「やわらか酸味の穀物酢」とブラックペッパーを入れてさらに5〜10分ほど煮詰める。火からおろしてローリエを取り除き、器に盛り付ければできあがり。

おすすめの商品

「やわらか酸味の穀物酢(500ml)」

自然に恵まれた山間の醸造所で米、酒粕を原料に酒造りからはじまり、中央アルプスの伏流水を使用して醸造した酸味のやわらかい穀物酢です。クセがなく幅広い料理にお使いいただけます。

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.