内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 野菜料理 」 常備菜にも!すし酢で作る根菜のきんぴら  

<< 材料 >>

2人分
れんこん ……………… 200g
ごぼう ………………… 1/2本
にんじん ……………… 1/2本
ごま油 ………………… 大さじ1
鷹の爪(輪切り)……… 小さじ1弱

≪調味液≫
酒 ……………………… 大さじ1
みりん ………………… 大さじ2
しょうゆ ……………… 小さじ2
「美濃有機すし酢」…… 大さじ1と1/2

みりん(仕上げ用)…… 小さじ1
いりごま(白)………… 大さじ2
さやえんどう(茹で)… お好みで

【ポイント】
・常備菜や弁当のおかずにぴったりな根菜のきんぴらです。手間のかかる細切りをせずに作れるので簡単にでき、食べ応え十分で食感を楽しめます。
・すし酢を使って作るので、ほど良い酸味でさっぱりと召し上がれます。味がしっかりと染み込むので冷めても美味しいです。
・3.で汁気が少なくなってきても、ごぼうが硬い場合は、蓋をして柔らかくなるまでとろ火で火を通してください。

【代用できる商品】
・すし酢 各種

<< 作り方 >>

1.れんこんは皮をむいて薄くいちょう切りにし、5分ほど水にさらす。ごぼうは水でよく洗って皮をこそげ取り、薄く斜め切りにし、5分ほど水にさらす。にんじんは皮をむき、薄くいちょう切りにする。
2.フライパンにごま油と鷹の爪を入れて熱し、香りが立ったら水けを切ったごぼうを入れて弱めの中火で炒める。ごま油がなじんだら、水けを切ったれんこんとにんじんを加えてさらに炒める。
3.野菜がしんなりしてきたら、≪調味液≫の材料を入れて汁気が少なくなるまで煮絡める。
4.仕上げ用のみりんを入れて混ぜ合わせ、照りが出てきたら火を止める。器に盛り付けてごまを散らし、お好みでさやえんどうを飾ればできあがり。

おすすめの商品

「美濃特選すし酢(360ml)」

自社でとった利尻昆布の一番だしが決め手。水出しから徐々に温度を上げ、じっくりと昆布の旨みをひきだします。

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.