内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 ご飯物・麺類 」 いわし缶とバルサミコ酢の冷製パスタ  

<< 材料 >>

2人分
パスタ(フェデリーニ)     200g
いわし缶(水煮)        1缶
トマト(大玉)         1個
たまねぎ            1/2個
バジル             6枚
オリーブオイル         大さじ3
「バルサミコ酢」        大さじ4と1/2
塩               小さじ1/2
にんにく(すりおろす)     1かけ分

【ポイント】
・いわしの缶詰を使った、簡単に作れる冷製パスタです。具材だけでもマリネやバゲットにのせてブルスケッタとして美味しく召し上がれます。
・さっぱりとした冷製パスタにトマトの酸味とバルサミコ酢の旨味がよく合います。
・いわし缶を使うことで手軽にDHAやEPA、たんぱく質を摂取することができます。
・いわし缶の魚臭さが苦手な方は、臭いの少ないオイルサーディンでお試しください。

<< 作り方 >>

1.トマトは皮を湯剥きし、1cm角に切る。たまねぎはみじん切りにし、10分ほど水にさらして水けをきる。バジル4枚は細かく刻む。
2.ボウルにオリーブオイルと「バルサミコ酢」を入れてよく合わせる。1.といわし缶、塩、にんにくを加え、いわしをほぐしながら和える。
3.鍋にたっぷりの湯を沸かし、水に対して2%の塩(分量外)を入れ、パスタを表示時間より1分長く茹でる。
4.茹で上がったら水を切り、冷水で洗いながらしっかり冷まして水けを切る。2.に加えてよく和え、皿に盛り付ける。バジルを飾ればできあがり。

おすすめの商品

「バルサミコ酢」

内堀醸造特製のモストコット(ぶどう果汁を煮詰めたもの)から木樽を使って国内で醸造したバルサミコ酢です。
肉・魚を焼いた最後のひと振りに、煮込み料理の隠し味に、サラダのドレッシングに、デザートのソースにもお使いいただけます。
熟成によるほどよい酸味と深みのあるコクと甘味、ぶどうとオーク樽の豊かな香りが特長です。

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.