内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 肉料理 」 バルサミコソースのチキンソテー  

<< 材料 >>

1〜2人分
鶏もも肉              1枚(250g)
塩・こしょう            少々
「バルサミコ酢」          大さじ5

付け合わせ野菜           お好みで

【ポイント】
・コク深いバルサミコ酢が鶏肉の旨みと合わさり、簡単に美味しいソースができます。レストランで出てくるようなお洒落な料理をお家でお試しください。
・1.で塩こしょうを通常よりも多め振ることがポイントです。
・2.で鶏肉を焼くときにフライパンにくっつく心配があれば、サラダ油をひいてください。その場合は、3.でバルサミコ酢をかける前に、キッチンペーパーで油を軽くふき取ってください。
・バルサミコ酢はとろみがでるまで煮詰めることで、甘味が出て美味しくなります。

<< 作り方 >>

1.鶏肉は余分な脂を取り除き、身の厚い部分は包丁で切り目を入れる。塩・こしょうを両面に多めに振りかける。
2.フライパンを中火で熱し、鶏肉の皮側を下にして焼く。皮に焼き目がついたら裏返し、中に火が通るまで焼く。
3.「バルサミコ酢」を回しかけ、鶏肉をたまに返しながら煮絡ませる。酢が半量になってとろみがでたら、蓋をして弱火で1分間煮詰める。
4.蓋を取り、さらにとろみがでるまで煮詰めたら、皿に盛り付ける。お好みで野菜を添えればできあがり。

おすすめの商品

「バルサミコ酢」

内堀醸造特製のモストコット(ぶどう果汁を煮詰めたもの)から木樽を使って国内で醸造したバルサミコ酢です。
肉・魚を焼いた最後のひと振りに、煮込み料理の隠し味に、サラダのドレッシングに、デザートのソースにもお使いいただけます。
熟成によるほどよい酸味と深みのあるコクと甘味、ぶどうとオーク樽の豊かな香りが特長です。

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.