内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 肉料理 」 チキンソテーのねぎ塩レモンだれ  

<< 材料 >>

2人分
鶏もも肉            1枚(約300g)
塩               少々
黒こしょう           少々
サラダ油            適量

≪ねぎ塩レモンだれ≫
長ねぎ             1/2本(約80g)
「レモンビネガー」       大さじ1
ごま油             大さじ1
塩               小さじ1/2
砂糖              小さじ1/2
黒こしょう           適量

【ポイント】
・2021年3月新発売の「レモンビネガー」を使って、ねぎ塩レモンだれのレシピを考えました。カリッとジューシーなチキンソテーにたっぷりかけてお召し上がりください。
・「レモンビネガー」を使えば、レモンの爽やかな香りとビネガーのさっぱりとした酸味の両方をお楽しみいただけます。
・3.で鶏肉を焼く際は、出てくる脂をこまめに拭き取ってください。

<< 作り方 >>

1.鶏肉は余分な脂を取り除き、包丁の先で皮に数箇所切り込みを入れる。身の厚い部分に包丁で切り目を入れて全体の厚さを均一にし、塩と黒こしょうを両面に振りかける。
2.長ねぎはみじん切りにしてボウルに入れ、≪ねぎ塩レモンだれ≫の材料を加えてよく混ぜ、味を馴染ませる。
3.フライパンにサラダ油を弱火で熱し、鶏肉の皮目を下にして焼く。皮に焼き目がついたら裏返し、蓋をして火が通るまで弱〜中火で8分ほど焼く。
4.食べやすい大きさに切って器に盛り付け、≪ねぎ塩レモンだれ≫をかければできあがり。

おすすめの商品

「レモンビネガー」

シチリア産レモン果汁を独自製法により発酵したレモン酢にレモン果汁を加えた調味酢です。
カルパッチョ、ドレッシングに最適です。

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.