内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 肉料理 」 だし酢で味付け簡単!鶏つくね  

<< 材料 >>

2人分
鶏ひき肉              200g
たまねぎ              1/4個
長ねぎ               10cm
しょうが(すりおろし)       5g
塩・こしょう            適量
サラダ油              適量
「美濃特選だし酢」         大さじ3
酒                 大さじ3

大葉、白ごま、竹串         飾り用

【ポイント】
・おうちで手軽に居酒屋メニュー!「美濃特選だし酢」の味付けとしょうがの風味がよく合い、お酒が進みます。ご飯のおかずにもぴったりな一品です。
・上品で優しい味わいの「美濃特選だし酢」を使えば、味付けの手間いらずで失敗もありません。
・濃い味がお好みの場合は、塩こしょうを多めに入れたり、召し上がる直前に再度タレに絡めたりするのもおすすめです。
・2.でタネの水けが多くて団子状にしにくい場合は、片栗粉を入れて調整してください。

<< 作り方 >>

1.たまねぎと長ねぎはみじん切りにする。
2.ボウルに鶏ひき肉と1.、しょうが、塩・こしょうを入れてよく練り混ぜ、4等分にして丸める。
3.フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、2.をくっつかないように並べ入れ、焼き色がつくまで3分ほど焼く。
4.焼き色がついたら、裏返して蓋をする。弱火で5分ほど火が通るまで焼き、火を止めて取り出す。
5.フライパンに残った油をふき取り、「美濃特選だし酢」と酒を入れて弱火にかける。煮詰まってきたら、つくねを戻し入れて煮絡める。
6.皿に盛り、お好みで大葉を添えて白ごまを振り、竹串を刺せばできあがり。

おすすめの商品

「美濃特選だし酢」

削りたての枕崎産かつお枯節と利尻昆布から、自社でとった一番だしを贅沢に使用しています。原料を厳選し、まろやかな酸味と上品な味わいに仕上げました。
かけて、和えて、漬けて、焼いて、煮てなどの様々な料理にそのままお使いいただけます。

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.