内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 魚料理 」 だし酢で鮭のみぞれ煮  

<< 材料 >>

2人分

生鮭(切り身)            2切れ
塩                  少々
片栗粉                適量
サラダ油               適量

「美濃特選だし酢」          100ml
大根                 200g

小ねぎ(小口切り)          1本分

【ポイント】
・たっぷりのだいこんおろしを使った鮭のみぞれ煮です。だし酢の旨みとまろやかな酸味がだいこんおろしとよく合い、カリッと揚げた鮭に絡みます。ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもどうぞ。
・一番だしを贅沢に使用した「美濃特選だし酢」を使えば、これだけで簡単に上品な味に仕上がります。
・鮭は白身魚や鶏肉に変えても美味しくできます。

<< 作り方 >>

1.鮭は塩を振って10分ほどおき、大根は皮をむいてすりおろす。
2.鮭の水けを紙タオルでふきとり、片栗粉を全体にまぶす。
3.フライパンに多めのサラダ油を熱し、2.を揚げ焼きにする。火が通ったら取り出し、油をよくきる。
4.フライパンに残っている油を拭き取り、大根おろしと「美濃特選だし酢」を入れて火にかける。煮立ったら鮭を加え、もうひと煮立ちさせる。
5.器に盛り付けて小ねぎを散らせばできあがり。

おすすめの商品

「美濃特選だし酢」

9月新発売!

削りたての枕崎産かつお枯節と利尻昆布から、自社でとった一番だしを贅沢に使用しています。原料を厳選し、まろやかな酸味と上品な味わいに仕上げました。
かけて、和えて、漬けて、焼いて、煮てなどの様々な料理にそのままお使いいただけます。

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.