内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 魚料理 」 ご飯にも、おつまみにも、あじのなめろう  

<< 材料 >>

2人分
あじ(刺身用)          1匹
細ねぎ              1本
大葉               3枚
みそ               小さじ2
「まろやか酸味の米酢」      小さじ1
しょうが(すりおろし)      小さじ1

【ポイント】
・6月が旬の新鮮なあじをなめろうにしました。みそと香味野菜の風味があじの旨味を引き立てます。温かいごはんにのせて丼ぶりにしても、お酒のおつまみにしてもよく合います。6月の父の日にもぜひお試しください。
・米酢を入れることで、あじの臭みが和らぎ、さっぱりと召し上がれます。

<< 作り方 >>

1.細ねぎは小口切り、大葉は千切りにする。
2.あじは三枚におろして小骨と皮を取り除き、細かく切る。
3.2.に1.とみそ、「まろやか酸味の米酢」、しょうがを加え、包丁でたたきながら混ぜ合わせ、器に盛りつければできあがり。

おすすめの商品

「まろやか酸味の米酢」

自然に恵まれた山間の醸造所で米を主原料に酒造りからはじまり、中央アルプスの伏流水を使用して醸造した風味のまろやかな米酢です。香りがよく旨みがありますので酢の物やお寿司などによく合います。

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.