内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 サラダ・ドレッシング 」 ぽん酢ジュレで◎ひんやり彩りサラダ  

<< 材料 >>

4人分
レタス             8枚
きゅうり            1本
ミニトマト           4個
ツナ(缶詰/油づけ)      1缶
コーン(缶詰)         1/2缶

≪ぽん酢ジュレ≫
「美濃特選味付ぽん酢」     100ml
水               100ml
粉ゼラチン           5g

【ポイント】
・暑い季節にぴったりな涼しげでカラフルな見た目のジュレサラダです。シャキシャキ野菜とプルプルしたジュレの食感が楽しめます。ひと手間かけていつもよりお洒落なサラダをお試しください。
・ぽん酢ジュレで食べることで普段のドレッシングよりも具材とよく絡み、しっかりとした味で召し上がれます。
・サラダの具材を旬の野菜や食材にしたり、豚の冷しゃぶをのせたり、お好みでアレンジしてください。

<< 作り方 >>

1.粉ゼラチンは水 大さじ2(分量外)でふやかす。
2.鍋に水(100ml)を入れて火にかけ、80℃くらいに温める。火を止め、1.を入れて溶かし、さらに「美濃特選味付ぽん酢」を加えて混ぜ合わせる。
3.バットなどの容器に移し入れて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やし固める。
4.レタスは食べやすい大きさにちぎり、きゅうりとミニトマトは1.5cm角に切る。ツナとコーンは汁気を切る。
5.皿に4.を盛り付け、3.の≪ぽん酢ジュレ≫をくずしてかければできあがり。

おすすめの商品

「美濃特選味付ぽん酢」

すだち果汁とゆず果汁を使用。だしは、自社でとった利尻昆布と枕崎産かつお節の一番だしを使用しています。
さわやかな柑橘果汁と一番だしの旨味のバランスがよく、上品な味わいの味付ぽん酢です。
鍋物や湯豆腐はもちろん、焼き魚や揚げ物、サラダにかけても美味しくお召し上がりいただけます。

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.