内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 肉料理 」 砂糖なしで作れる!豚の角煮  

<< 材料 >>

2人分
豚バラ肉(塊)             400g
ゆで卵                 2個
長ねぎ(青い部分)           10cm

≪調味料≫
「甘酒入り玄米黒酢」          100ml
しょうゆ                50ml
酒                   50ml
水                   180ml
おろししょうが(チューブ)       1cm
おろしにんにく(チューブ)       1cm

白髪ねぎ、茹でた小松菜         お好みで

【ポイント】
・「甘酒入り玄米黒酢」を使って砂糖なしで作る角煮です。甘酒の甘みと黒酢のコクで砂糖を使わなくても満足できる仕上がりで、ご飯が進みます。
・酢の酸味で脂っこさが軽減し、さっぱりと召し上がれます。
・3.で煮るときは、お好みで時間を調整してください。(煮過ぎると酸っぱくなるので注意!) 
・脂が苦手な方は、3.で煮たときに出た脂をキッチンペーパー等で拭き取ってください。
・アルミ鍋やアルミホイルは酢によって溶ける可能性があるので、使用は避けて下さい。落し蓋がないときは、クッキングシートを使用してください。

<< 作り方 >>

1.豚バラ肉は3〜4cm幅に、長ねぎは2等分に切る。
2.フライパンに豚バラ肉を入れ、中火で表面に焦げ目がつくまで焼く。
3.鍋に豚バラ肉と長ねぎ、≪調味料≫の材料を入れ、落とし蓋をして中火にかける。沸騰したら弱火にして約30分煮る。
4.ゆで卵を加えてさらに10分煮る。器に盛り付け、お好みで白髪ねぎや小松菜を添えればできあがり。

おすすめの商品

「甘酒入り玄米黒酢」

国産米から自社で米麹を造っています。
米(国産)と米麹だけを使い、自社で甘酒とお酢(米酢と玄米黒酢)を造りました。
甘酒は、内堀醸造独自の技術によって米の甘味とうま味を引き出した、濃い甘酒を使っています。
玄米黒酢のコクに甘酒のやさしい甘味を加え、まろやかで使いやすく仕上げました。

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.