内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 デザ−ト 」 とろける甘酸っぱさ!フォンダンショコラ風マフィン  

<< 材料 >>

2個分(直径5.4cmのカップケーキ型)
「フルーツビネガー 
ぶどうとブルーベリーの酢」    大さじ4
ミルクチョコレート        板チョコ1枚
無塩バター            20g
砂糖               20g
卵(Mサイズ)           1個
薄力粉              15g

※バターと卵は、室温に戻しておく。

【ポイント】
・フルーツビネガーで作る甘酸っぱいソースが入っているフォンダンショコラ風のレシピです。可愛らしく飾り付けてバレンタインの季節にぜひお試しください。さっぱりとフルーツの風味もお楽しみいただけます。
・ミルクチョコレートをホワイトチョコレートに変えても美味しく作れます。
・冷めたフォンダンショコラは、電子レンジで温めることで中身がとろっととします。
・5.の生地を10分ほど休ませることで生地が少し固くなり、ビネガーソースが丁度良い位置に仕上がります。
・7.での焼き上がりの目安は、上面が焼けて色が変わり、串などを生地の端に刺しても生地がくっつかなければO.Kです。

<< 作り方 >>

1.≪ビネガーソース作り1.〜2.≫鍋に「フルーツビネガー ぶどうとブルーベリーの酢」を入れて弱火〜中火で加熱し、大さじ1杯程度の量になるまで煮詰める。(※換気扇を回して作業してください)
2.容器を2つ用意してラップを広げ、2等分した1.を流し込み、冷蔵庫で冷やす。
3.オーブンを180℃に予熱する。
4.耐熱容器に砕いたミルクチョコレートとバターを入れ、ラップをしないで電子レンジ(600W)で 50秒ほど溶けるまで加熱する。
5.4.に砂糖を入れて混ぜ、卵を割り入れて卵白をきるように混ぜ合わせる。薄力粉を加えてさらに切るように混ぜる。
6.カップケーキ型に2等分した5.の生地を流し入れ、180℃のオーブンで4分ほど加熱し、半生の状態で一度取り出す。
7.ビネガーソースを冷蔵庫から取り出し、スプーンで丸めて6.の型の中央に落とし込む。再び180℃に予熱したオーブンで8分ほど焼く。(※2分ごとに様子を見ながら焼き加減は調整してください)
8.焼きあがって粗熱が取れたら型から取り出し、器に盛り付けてお好みで生クリームやミントを飾ればできあがり。

おすすめの商品

「フルーツビネガー ぶどうとブルーベリーの酢」

ぶどう果汁とブルーベリー果汁を自社で発酵させて造った果実酢に果汁を加えました。
果実由来の自然な味わいは、牛乳割りやヨーグルト、アイスクリームにかけてもよく合います。

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.