内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 魚料理 」 節分に!いわしのさっぱり酢煮  

<< 材料 >>

2人分
いわし            4尾

≪煮汁≫
「美濃特選本造り米酢」    1/2カップ
水              1/2カップ
しょうゆ           大さじ3
みりん            大さじ3
砂糖             大さじ3
生姜(繊切り)        1片

【ポイント】
・節分にいわし料理のレシピです。節分では、いわしを飾り、いわしを食べると魔除けになり良いとされる習慣があります。
・しっかりとした味付けでごはんのお供にもお酒のおつまみにもぴったりな一品です。
・いわしを米酢と煮ることで、臭みが和らいでさっぱりと召し上がれます。

<< 作り方 >>

1.いわしは包丁でウロコを取り、頭を落として内臓を取り除く。流水でよく洗い、水けをふき取る。
2.鍋に≪煮汁≫を入れて沸騰させ、いわしを並び入れて煮立たせる。落し蓋をして20分ほど煮込み、器に盛り付ければできあがり。

おすすめの商品

「美濃特選本造り米酢(360ml)」

自社精米した国産米を使用し、日本の伝統的な発酵技術に習い米と米麹のみから丁寧に醸造しています。米のもつ甘味と旨味を引き出し、香り豊かに仕上げました。
まろやかな酸味とほのかな甘味は、食材の美味しさを引き立てます。
日本の豊かな食・発酵文化、美しい自然環境に育まれ醸造された米酢です。

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.