内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 ご飯物・麺類 」 余った餅で!ハーブ香る♪フライパンピザ (ピーマンとソーセージ)  

<< 材料 >>

2人分
切り餅                2個
ピーマン               1/2個
たまねぎ               1/8個
ウインナーソーセージ         1本
ミニトマト              2個
「オリーブオイルによく合うビネガー」 大さじ3
ケチャップ              大さじ3
ピザ用チーズ             大さじ2
サラダ                小さじ1

【ポイント】
・フライパンで簡単に作れる、餅を生地にしたピザです。お正月に余った餅でお試しください。
・とろ〜り熱々なチーズともちもちな餅が相性ぴったりで絶品です。お腹にもたまるので、小腹が空いたときにもおすすめです。
・「オリビネ」を使うことで、ハーブの香りがケチャップを本格的で洋風なトマトソースのように仕上げてくれます。
・餅に「オリビネ」をかけて蒸し焼きにすることで、表面がやわらかく溶けてトロっと焼き上がります。
・ピーマンとたまねぎを「オリビネ」に浸すことで、ハーブの香りが付き、たまねぎの辛みも抜けやすくなります。
・4.で使用するフライパンは、焦げ付きにくく加工されたものを用意すると良いです。

<< 作り方 >>

1.餅は厚みを半分に切る。
2.ピーマンはヘタと種を除いて5mm幅の輪切りに、たまねぎは薄切りに、ソーセージとミニトマトは3mm幅の輪切りにする。
3.ピーマンとたまねぎは、「オリーブオイルによく合うビネガー」大さじ2を振りかけて浸す。
4.フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、1.を餅同士がくっつかないように間隔をあけて並べる。
5.「オリーブオイルによく合うビネガー」大さじ1を上から回しかけ、蓋をして弱火〜中火で5分ほど蒸し焼きにする。やわらかくなってきたら、蓋を取って餅にケチャップを塗る。
6.軽く水けを切ったピーマンとたまねぎ、ソーセージ、トマト、ピザ用チーズをのせ、蓋をしてチーズが溶けるまでさらに弱火で5分ほど蒸し焼きにし、器に盛り付ければできあがり。

おすすめの商品

「Olivine(オリビネ)オリーブオイルによく合うビネガー(250ml)」

オリーブオイルによく合う酢です。
爽やかなぶどう酢に厳選した5種類のハーブを漬け込みました。
オイル&ビネガーでサラダを美味しくお召し上がりいただけます。

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.