内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 野菜料理 」 お正月*おもてなし御膳(たたきごぼう)  

<< 材料 >>

(4人分)
ごぼう              1本
白すりごま            大さじ1と1/2
しょうゆ             大さじ1
「やわらか酸味の穀物酢」     大さじ1
砂糖               大さじ1

【ポイント】
・新年を彩るおせちを綺麗に盛り合わせた、おもてなし御膳です。重箱よりも手軽に仕上がるのでぜひお試しください。たたきごぼうは、別名「開きごぼう」とも言われ、開運の意味があります。
・時間がたつと味が染みてさらに美味しくなります。保存容器に入れて冷蔵庫で保管すれば常備菜として使えます。普段の食事でもお楽しみください。
・ごぼうの硬さは、茹で時間を調整してお好みの硬さにしてください。

【代用できる商品】
・米酢、穀物酢 各種

<< 作り方 >>

1.ごぼうはよく洗って包丁の背などで皮を削ぎ落とし、4cmの長さに切って酢水(分量外)に10分ほどつける。
2.鍋に湯を沸かして水けをきった1.を入れ、10〜15分柔らかくなるまで茹でてザルに上げる。粗熱が取れたら、めん棒などで叩いて繊維を崩す。
3.別の容器にすりごま、しょうゆ、「やわらか酸味の穀物酢」、砂糖を入れて混ぜ合わせ、2.を加えて和える。30分ほど置いて味なじませればできあがり。

おすすめの商品

「やわらか酸味の穀物酢」

自然に恵まれた山間の醸造所で米、酒粕を原料に酒造りからはじまり、中央アルプスの伏流水を使用して醸造した酸味のやわらかい穀物酢です。クセがなく幅広い料理にお使いいただけます。

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.