内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 デザ−ト 」 お正月*おもてなし御膳(栗きんとん)  

<< 材料 >>

(4人分)
さつまいも               1/2本
「フルーツビネガー有機りんごの酢」   小さじ3
栗の甘露煮(市販)           8個
栗の甘露煮のシロップ           大さじ3

【ポイント】
・新年を彩るおせちを綺麗に盛り合わせた、おもてなし御膳です。重箱よりも手軽に仕上がるのでぜひお試しください。栗きんとんは、金銀財宝を連想させる縁起物として、お正月に食べると勝負運や金運などが上がると言われています。
・「フルーツビネガー有機りんごの酢」のフルーティーな風味が栗きんとんによく合います。甘酸っぱくフルーティーなのでデザートのような味わいに仕上がります。
・保存容器に入れて冷蔵庫で保管すれば、常備菜として使えます。普段の食事でもお楽しみください。
・1.でさつまいもを裏ごしする際は、熱いので火傷に気を付けてください。

<< 作り方 >>

1.さつまいもは2cm 幅の輪切りにして皮をむき、5分ほど水にさらす。水けを切ってポリ袋などに入れて火が通るまで電子レンジで加熱し、熱いうちにザル等で裏ごしをする。
2.鍋に1.を入れ、「フルーツビネガー有機りんごの酢」と栗の甘露煮、シロップを加えて弱火で混ぜる。全体が滑らかになり照りが出てきたら火を止め、別の容器に入れて冷ませばできあがり。

おすすめの商品

「フルーツビネガー 有機りんごの酢」

有機JAS認定商品です。自社で発酵した有機りんご酢に果汁を加えて飲みやすく仕上げました。
有機りんごの自然な風味は、水割りはもちろん、炭酸割りやヨーグルトにかけてもよく合います。

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.