内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 野菜料理 」 お正月*おもてなし御膳(大根の奉書巻き)  

<< 材料 >>

(4人分(16個))
大根              2〜3cm
塩               小さじ1/2
三つ葉             16本
スモークサーモン        8切れ
「やわらか酸味の穀物酢」    大さじ2
砂糖              大さじ1

【ポイント】
・新年を彩るおせちを綺麗に盛り合わせた、おもてなし御膳です。重箱よりも手軽に仕上がるのでぜひお試しください。奉書巻きは、お祝いなどで使われる奉書に見立てているので、とても縁起が良いものとされています。
・スモークサーモンの塩気と酢漬けにした大根の甘酸っぱさがよく合い、さっぱりとした味わいが口の中に広がります。見た目も綺麗な一品です。

<< 作り方 >>

1.大根は皮をむいて薄くスライスし、バットに並べて(重なっても大丈夫です)塩を振り、15分ほどおく。何枚か重ねて両手に挟み、軽く水けを絞る。
2.「やわらか酸味の穀物酢」と砂糖をよく混ぜ合わせ、1.を浸して冷蔵庫で30分以上漬け込む。
3.三つ葉は熱湯でさっと茹でて粗熱を取る。スモークサーモンは半分の大きさに切る。
4.大根にスモークサーモンをのせて包み、三つ葉で結べばできあがり。

おすすめの商品

「やわらか酸味の穀物酢」

自然に恵まれた山間の醸造所で米、酒粕を原料に酒造りからはじまり、中央アルプスの伏流水を使用して醸造した酸味のやわらかい穀物酢です。クセがなく幅広い料理にお使いいただけます。

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.