内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 ご飯物・麺類 」 クリスマスにぴったり★ライスコロッケのリース 〜すし酢編〜  

<< 材料 >>

(各4個分)
■鮭と大葉のライスコロッケ
ご飯              150g
「すし酢祭ばやし」       大さじ1
鮭フレーク           大さじ2
大葉              2枚
スライスチーズ         1枚
小麦粉、溶き卵、パン粉     適量

■コーンとハムのライスコロッケ
ご飯              150g
「すし酢祭ばやし」       大さじ1
スイートコーン(缶詰)     50g
ハム              1枚
小麦粉、溶き卵、パン粉     適量

≪トマトソース(お好みで)≫
トマトの水煮(缶詰/カットタイプ)
                1/2缶(約200g)
たまねぎ(粗みじん切り)    1/4個
にんにく(すりおろす)     小さじ1
赤ワイン            大さじ1
「バルサミコ酢」        小さじ1
固形スープの素         1個
塩・こしょう          少々

【ポイント】
・ライスコロッケをお洒落でクリスマスにぴったりなリース状に盛り付けました。見た目も可愛らしく、サクサクな衣と中身の色々な具材で美味しさ倍増です。クリスマスパーティーでぜひお試しください。
・すしご飯に味が付いているので調味料要らずで簡単に作れます。すしご飯にすることで揚げ物の脂っぽさが軽減されます。
・トマトソースはお好みで作ってみてください。ライスコロッケにかければさっぱりと召し上がれます。

<< 作り方 >>

1.■鮭と大葉のライスコロッケ
大葉はみじん切りに、スライスチーズは4等分に切る。
2.ご飯が温かいうちに「すし酢祭ばやし」と鮭フレーク、大葉を加えて混ぜ合わせる。人肌まで冷めたら、4等分にし、真ん中にスライスチーズを入れて丸める。
3.2.に小麦粉、溶き卵をつけてパン粉をまぶす。180℃に熱した油(分量外)できつね色になるまで揚げればできあがり。
4.■コーンとハムのライスコロッケ
ハムは1cm角に切り、ハムとスイートコーンに小麦粉をまぶす。
5.ご飯が温かいうちに「すし酢祭ばやし」とハム、スイートコーンを加えて混ぜ合わせる。人肌まで冷めたら、4等分にして丸める。
6.2.に小麦粉、溶き卵をつけてパン粉をまぶす。180℃に熱した油(分量外)できつね色になるまで揚げればできあがり。
7.≪お好みでトマトソース作り≫フライパンを火にかけ、たまねぎとにんにくを透明になるまで炒める。トマトの水煮と赤ワイン、「バルサミコ酢」、固形スープの素を加え、蓋をして30分ほど弱火で煮詰め、塩・こしょうで味を調える。お好みでライスコロッケにかけてお召し上がりください。

おすすめの商品

「すし酢祭ばやし」

丁寧にとった昆布だしに吟味した米酢と食塩と砂糖をブレンドしました。
炊きたてのご飯にまぜるだけで昆布だしの旨味がいきたすしご飯ができあがります。

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.