内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 サラダ・ドレッシング 」 ハロウィン★パンプキンサラダ 〜サウザンアイランドドレッシングがけ〜  

<< 材料 >>

4人分

≪かぼちゃのおばけ≫
かぼちゃ        1/4個(約300g)
クリームチーズ     40g
「純りんご酢」     大さじ1
マヨネーズ       大さじ1
塩           少々

≪サウザンアイランドドレッシング≫
マヨネーズ       大さじ1
ケチャップ       大さじ1
オリーブオイル     小さじ1
「純りんご酢」     小さじ1
粒マスタード      小さじ1

お好みのサラダ     適量

【ポイント】
・ジャック・オ・ランタン風の見た目が可愛いかぼちゃの茶巾とさっぱりクリーミーなサウザンアイランドドレッシングでハロウィンにぴったりなサラダをつくりました。可愛く楽しくデコレーションをしてパーティーに是非お試しください!
・かぼちゃの茶巾は、中にクリームチーズを入れてお子様も好きな味に仕上げました。りんご酢を加えることで味にメリハリがでてかぼちゃのやさしい甘みが引き立ちます。
・サウザンアイランドドレッシングは甘みとほど良い酸味があり口当たりが良いため、お子様にもおすすめです。
・2.でかぼちゃを電子レンジで加熱する際は、様子をみながら加熱時間を調整してください。

<< 作り方 >>

1.≪サウザンアイランドドレッシング≫の材料を全て混ぜ合わせる。クリームチーズは4等分にカットする。
2.かぼちゃはスプーンでワタと種を取り除き、適当な大きさに切って耐熱容器に並べ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W) で6分ほど加熱する。粗熱が取れたらスプーンなどで皮から身を剥がしてボウルに入れる。(※皮は飾り付けで使用するので残しておいてください)
3.熱いうちに「純りんご酢」をかけてスプーンの背などを使ってつぶす。滑らかになったら、マヨネーズと塩を加えてよく混ぜ合わせ、4等分に分ける。
4.ラップを広げて3.のかぼちゃ生地1つをのせて丸く広げる。中央にクリームチーズ1個を置いて包み、茶巾形に絞って形を整える。ラップを外し、皮で作った顔のパーツを貼り付ける。残りも同様に作る。
5.皿にお好みのサラダとかぼちゃのおばけを盛りつけ、サウザンアイランドドレッシングをかければできあがり。

おすすめの商品

「純りんご酢」

自然の風味を大切に、国産りんご果汁だけで醸造したフルーティーな酸味の純りんご酢です。

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.