内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 デザ−ト 」 秋の実りたっぷり!りんごとさつまいものクレープ 〜バルサミコソースで大人の味に〜  

<< 材料 >>

直径20cmのクレープ4〜5枚分

≪クレープ≫
卵              1個
牛乳             120ml
薄力粉            35g
バター(食塩不使用)     15g
サラダ油           適量

【A】さつまいもペースト
さつまいも(中)       1/2本
バター            3g
牛乳             小さじ2
砂糖             大さじ1/2

【B】りんごのコンポート
りんご            1/3個
 「フルーツビネガー
有機りんごの酢」       大さじ1

【C】チーズクリーム
クリームチーズ        50g
生クリーム          大さじ2
 「フルーツビネガー
有機りんごの酢」       小さじ1

【D】バルサミコソース
 「バルサミコ酢」      小さじ2
砂糖             小さじ2

【下ごしらえ・準備】
※卵とクリームチーズは室温に戻しておく。
※薄力粉は振るっておく。

【ポイント】
・りんごとさつまいもを使った秋の実りたっぷりのクレープです。コク深く酸味が強いバルサミコソースがよく合い、大人な味わいに仕上がります。
・ホクホクのさつまいもペースト、甘酸っぱいりんごのコンポート、クリーミーなチーズクリームとトッピングにもこだわりました。それぞれで食べてもおいしい素材を、バルサミコソースがまとめてくれます。
・りんごのコンポートとさつまいものペーストは電子レンジを使って簡単に!チーズクリームも酢の効果で簡単にホイップ!一見時間がかかりそうな工程も時短で作れるレシピです。
・お好みでさつまいもチップスを作ってトッピングすれば、カリカリ食感も楽しめておすすめです。

<< 作り方 >>

1.≪クレープ生地を作る≫ボウルに卵を割りほぐし、電子レンジ(600W)で40秒ほど温めた牛乳を加え、泡立て器で混ぜる。
2.別のボウルに薄力粉を入れて中央をくぼませ、1.を数回に分けて加えて混ぜ合わせる。電子レンジ(600W)で40秒ほど加熱して溶かしたバターを加えて混ぜる。目の細かいザル等でこし、30分ほど室温に置いてなじませる。
3.≪【A】さつまいもペーストを作る≫さつまいもはよく洗い、2cmの輪切りにして皮をむき、水にさらして水けを切る。
4.耐熱皿に入れて水を少しふりかけ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で2分ほど火が通るまで加熱する。熱いうちにフォークなどでつぶし、【A】の他の材料を加えて混ぜ合わせる。
5.≪【B】りんごのコンポートを作る≫りんごはよく洗い、皮付きのまま縦半分にして芯を取り、1cm幅にスライスする。
6.耐熱皿に並べ入れ、「フルーツビネガー有機りんごの酢」を全体に振りかけ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で3分ほど加熱する。取り出してラップをしたまま粗熱を取る。
7.≪【C】チーズクリームを作る≫ボウルにクリームチーズを入れ、泡だて器でなめらかに混ぜる。
8.別の容器に生クリームと「フルーツビネガー有機りんごの酢」を入れて混ぜ合わせてホイップを作り、7.に加えて混ぜ合わせる。
9.≪【D】バルサミコソースを作る≫鍋に【D】の材料を入れて中火にかける。沸騰して全体に大きな泡が立つようになったら火を止めて冷ます。(※目を離さないように時々かき混ぜてください)
10.≪クレープを焼く≫フライパンを強火にかけてしっかり温め、サラダ油をクッキングシート等で薄く塗る。火からフライパンをおろし、2.の生地を玉じゃくし1/2強を入れて薄くのばし、中火にかけて両面きれいな焼き色がつくように焼く。残りも同様に焼き、粗熱を取る。
≪仕上げ≫皿にクレープを折りたたみ、その上に【A】【B】【C】を盛り付け、【D】をかければできあがり。

おすすめの商品

「フルーツビネガー 有機りんごの酢」

有機JAS認定商品です。自社で発酵した有機りんご酢に果汁を加えて飲みやすく仕上げました。
有機りんごの自然な風味は、水割りはもちろん、炭酸割りやヨーグルトにかけてもよく合います。

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.