内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 魚料理 」 手作りドレッシングで♪鰹のたたきサラダ  

<< 材料 >>

4人分
鰹のたたき(市販)       1柵(約200g)
レタス             2〜3枚
たまねぎ            1/2個
万能ねぎ            2〜3本
水菜              1株
ミニトマト           4個

≪ドレッシング≫
「フルーツビネガー
      レモンライムの酢」 大さじ4
しょうゆ            大さじ2
サラダ油            小さじ2
しょうが(みじん切り)     1片
にんにく(みじん切り)     1/2片

【ポイント】
・鰹のたたきの刺身を使ってさっぱりとしたサラダに仕立てました。しょうがとにんにくのパンチが効いた手作りドレッシングをかけてお召し上がりください。
・市販の鰹のたたきを買えば手軽に作れます。9月が旬の戻り鰹を使いました。5月が旬の初鰹より脂がのった味となります。
・「フルーツビネガー レモンライムの酢」のフルーティーな甘みとさわやかな酸味がしょうがやにんにくとよく合います。パンチが効いた味なので、鰹の臭みや脂を気にせず、食欲をそそる味に仕上がっています。
・しょうがやにんにくはお好みの量に調節してください。

<< 作り方 >>

1.≪ドレッシング≫の材料は全て混ぜ合わせる。
2.鰹のたたきは1cmの厚さに切る。
3.レタスは食べやすい大きさにちぎる。たまねぎは薄切りにして水にさらし、水けをきる。
4.万能ねぎと水菜は2〜3cmの長さに切る。ミニトマトはヘタを取り、四つ割りにする。
5.器に鰹のたたきと野菜を盛り付け、食べる直前に≪ドレッシング≫をかければできあがり。

おすすめの商品

「フルーツビネガー レモンライムの酢」

レモン、オレンジ、ライムの柑橘果汁を自社で発酵させて造った果実酢に果汁を加えました。
すっきりとしたさわやかな酸味は、炭酸割りやサラダドレッシング、マリネにもよく合います。

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.