内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 ご飯物・麺類 」 ドライカレー−バルサミコ酢仕立て−  

<< 材料 >>

3~4人分
豚ひき肉           200g
たまねぎ           1/2個
にんにく           1片
しょうが           1片
トマト(中)         1個
カレールー(市販)      2片
サラダ油           適量
≪A≫
「バルサミコ酢」       大さじ2
トマトケチャップ       大さじ4
カレー粉           小さじ2

ご飯             茶碗3〜4杯分
目玉焼き、お好みの野菜    お好みで

【ポイント】
・暑くなり食欲がないときにおすすめなピリッとスパイシーなドライカレーです。野菜や肉の旨味がたっぷり詰まっています。
・バルサミコ酢を使うことでカレー粉のスパイスの香りが引き立ち、まろやかな味わいになるのでご飯が進みます。
・カレールーを使うと味付けが簡単で、とろみがついて食べやすくなります。
・ウスターソースを使わないでバルサミコ酢で作るので減塩効果が期待できます。

<< 作り方 >>

1.たまねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。トマトは粗みじん切りにし、カレールーは細かく刻む。
2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、にんにくとしょうがを炒め、香りが出てきたらたまねぎを入れて透き通るまで炒める。さらに、豚肉を加えて火が通るまで炒める。
3.トマト、カレールー、≪A≫の材料を加え、弱火〜中火で水けがなくなるまで煮詰める。(焦げないようにたまに混ぜてください)
4.器にご飯を盛り、3.をかけ、お好みで目玉焼き、生野菜やソテーした野菜を添えればできあがり。

おすすめの商品

「バルサミコ酢」

内堀醸造特製のモストコット(ぶどう果汁を煮詰めたもの)から木樽を使って国内で醸造したバルサミコ酢です。
肉・魚を焼いた最後のひと振りに、煮込み料理の隠し味に、サラダのドレッシングに、デザートのソースにもお使いいただけます。
熟成によるほどよい酸味と深みのあるコクと甘味、ぶどうとオーク樽の豊かな香りが特長です。

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.