内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 ご飯物・麺類 」 カラフルかわいい★カップ寿司  

<< 材料 >>

約200mlの器4個分

ご飯         300g(茶碗2杯分)
「すし酢祭ばやし」  大さじ2

桜でんぶ       適量
錦糸卵        適量
かいわれ大根     適量
まぐろ(刺身用)   2切れ
サーモン(刺身用)  5切れ
ゆでえび       3尾
アボカド       1/4個
ミニトマト      2個
クリームチーズ    適量

【ポイント】
・春のイベントやお祝い事にぴったりなカラフルでかわいらしいカップ寿司です。すしご飯とお好きな具材を盛り付けるだけで誰でも簡単につくれます。華やかにプチ贅沢したいときにおすすめの一品です。
・サーモンは、刺身用の切り身を重ねて端から巻いていくと、バラの花のように仕上がります。

【代用できる商品】
・すし酢 各種

<< 作り方 >>

1.固めに炊いたご飯をすし桶またはボウルに取り、熱いうちに「すし酢祭ばやし」を加えて手早く混ぜる。ある程度ご飯がすし酢を吸ったら、うちわ等で仰いで一気に冷ます。
2.すしご飯を2等分にし、一方に桜でんぶを加えて混ぜ合わせる。
3.まぐろ、サーモン(2切れ分)、アボカド、クリームチーズは1cmの角切りにする。
4.器にすしご飯と桜でんぶのすしご飯、錦糸卵もしくはかいわれ大根を交互に敷き詰める。
5.用意した具材をきれいに盛り付ければできあがり。

おすすめの商品

「すし酢祭ばやし(360ml)」

丁寧にとった昆布だしに吟味した米酢と食塩と砂糖をブレンドしました。炊きたてのご飯にまぜるだけで昆布だしの旨味がいきたすしご飯ができあがります。

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.