内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 サラダ・ドレッシング 」 新ごぼうチップスと豆苗の香ばしサラダ  

<< 材料 >>

2人分
新ごぼう        1/2本
豆苗          1/2パック
お好みの野菜
(キャベツの千切り等) 適量
ごま油         大さじ1
サラダ油        大さじ1
「すのもの酢」     適量

【ポイント】

・「すのもの酢」1本で味付けが簡単に決まります。かつお昆布だしの旨味がよく効いているので、野菜とよく合い、さっぱりと召し上がれる一品です。
・春が旬の新ごぼうを使うので、繊維が柔らかく、上品でやさしい風味が、サラダにぴったりです。
・カリカリに揚げた新ごぼうの食感と香ばしさ、豆苗のシャキシャキした食感と香りをお楽しみください。後を引く美味しさで、やみつきになります。おつまみにもどうぞ。
・1.で新ごぼうを大きめのささがきにすることで、薄い部分はカリッと香ばしく、厚い部分は歯ごたえと香りを楽しめます。揚げ焼きでなく、多めの油で揚げてもいいです。
・お好みの野菜は、カット野菜で代用できます。お好きな具材でアレンジしてください。

<< 作り方 >>

1.ごぼうはよく洗って皮付きのまま大きめのささがきにする。水に5分ほどさらしてザルに上げ、ペーパータオルでしっかりと水けを取る。
2.豆苗は根元を切り落としてよく洗い、長さを半分に切る。耐熱容器に入れてふんわりラップをし、電子レンジ(600W)で1分20秒を目安に加熱する。冷水にとり、ザルに上げて手で軽く絞って水けをきる。(歯ごたえが残るように加熱するのがオススメです)
3.フライパンにごま油とサラダ油を熱し、ごぼうを入れて全体に油をなじませるように混ぜる。さらに、平たく広げて弱めの中火で焦げないようにたまにかき混ぜながら、こんがり色づき火が通るまで揚げ焼きにする。
4.器にお好みの野菜を敷いて、ごぼうチップスと豆苗を盛り付け、食べる直前に「すのもの酢」をまわしかければできあがり。

おすすめの商品

「すのもの酢(360ml)」

いろいろ使える酢のもの用合わせ酢です。
かつお節と昆布の一番だしがきいています。

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.