内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 デザ−ト 」 雛祭り・キラキラ三色ゼリー  

<< 材料 >>

約200mlの器2個分
≪ゼリー≫
「果汁たっぷり飲むりんご酢」   大さじ4
粉ゼラチン            小さじ2
水                200ml
いちご              4個
キウイフルーツ          1/2個
水(キウイ用)          大さじ2

≪ミルクムース≫
生クリーム            50ml
「果汁たっぷり飲むりんご酢」   小さじ1/2
粉ゼラチン            小さじ1
水                小さじ2
牛乳               大さじ4
砂糖               大さじ1

【ポイント】
・春のお祝い行事や雛祭りにぴったりな三色のデザートです。雛祭りに飾るひし餅をイメージしてピンク、白、緑の色合いに仕上げました。クラッシュしたゼリーがキラキラと輝きます。
・ピンクはいちごを入れたりんご酢ゼリー、白はミルクムース、緑はキウイを入れたりんご酢ゼリーです。甘酸っぱいゼリーと濃厚なミルクムースのバランスが良く絶妙な味わいです。また、飲むりんご酢の酸味が、いちごとキウイのフルーティーさをさらに引き立てます。
・キウイフルーツをそのまま入れるとキウイがもつたんぱく質分解酵素によってゼラチンが固まりません。加熱することにより酵素の働きがなくなるため、2.でキウイを水で煮る作業を行ってください。
・7.で鍋の中身を冷ます際は、しっかりと常温になるまで冷やしてください。あたたかいまま生クリームと混ぜると分離します。

<< 作り方 >>

1.生クリームは常温に戻す。いちごはヘタを取って洗い、水けをふいて0.5cm幅の角切りにする。キウイフルーツは皮をむいて厚さ0.5cm幅のいちょう切りにする。(いちごはしばらく使わないので冷蔵庫に入れてください)
2.鍋にキウイフルーツと水(キウイ用)を入れて中火で加熱し、キウイフルーツの色が黄色く変わったら火を止める。
3.別の鍋に≪ゼリー≫の粉ゼラチンと水を入れて中火で加熱し、ゼラチンが溶けたら火を止め、≪ゼリー≫の「果汁たっぷり飲むりんご酢」を加えて混ぜる。
4.3.の1/4量ずつを器にそれぞれ流し込み、キウイフルーツを入れて冷蔵庫で冷やし固める。3.の残りは別の容器に入れて同様に冷蔵庫で冷やし固める。
5.ボウルに生クリームと≪ミルクムース≫の「果汁たっぷり飲むりんご酢」を入れて八分立てにする。
耐熱容器に≪ミルクムース≫の粉ゼラチンと水を入れて電子レンジでゼラチンが溶けるまで加熱する。鍋に牛乳と砂糖を入れて弱火で加熱し、砂糖が溶けたらゼラチンを加えてよく混ぜる。
6.ボウルに氷水を入れてその上に6.を鍋ごと置き、常温まで冷えたら、5.を2〜3回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。
7.4.で冷やし固めたキウイゼリーの上に7.を流し入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。
8.4.で別の容器に冷やし固めたゼリーをフォークで細かくくずしていちごを加え、8.のムースの上にのせればできあがり。

おすすめの商品

「果汁たっぷり飲むりんご酢(500ml)」

自然の甘さを大切にさらりと美味しく飲みやすく仕上げました。
水割りはもちろん、炭酸割りやアイスクリームにかけてもよく合います。

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.