内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 肉料理 」 鶏むね肉で簡単やわらかチャーシュー  

<< 材料 >>

【材料】2人分
鶏むね肉      1枚

≪A≫
「かけるだけで酢」 100ml
しょうゆ      60ml
水         40ml
【ポイント】
・ふっくら柔らかい鶏チャーシューです。ご飯のお供にも、お酒のおつまみにもぴったりな甘辛い味付けです。しっかりと味が染み込むため、冷めても美味しく召し上がれます。お弁当にもどうぞ。
・味付けは、「かけるだけで酢」としょうゆだけで簡単にできあがります。
・キッチンペーパーで落し蓋をするので肉が固くならず、鶏むね肉でも柔らかく仕上げることができます。
・袋に煮汁ごと入れて空気を抜くように縛って冷蔵庫で保管すれば作り置きもOKです。丼やラーメン、サラダの具材にもよく合います。

<< 作り方 >>

1.鶏肉は余分な脂を取り除き、フォークで刺して両面に穴を数か所あける。
2.鶏肉が丸ごと入る大きさの鍋に≪A≫を入れて中火にかけ、沸騰したら鶏肉の皮目を下にして入れて2分ほど煮る。裏返してさらに2分ほど煮る。
3.再び鶏肉を裏返し、乾かないようにキッチンペーパーなどで落し蓋をして少し火加減を弱め(弱火より強め)3分ほど煮る。裏返して落し蓋をしてさらに3分ほど煮て火を止める。
4.蓋をして冷めるまで置き、冷めたらお好みの厚さに切って盛り付ければできあがり。

おすすめの商品

「かけるだけで酢(360ml)」

米酢、ワインビネガー、利尻昆布と枕崎産かつお節からとっただしをバランスよく合わせました。
やわらかな酸味とほどよい甘味、すっきりとした味わいの“合わせ酢”です。
幅広い料理にそのままお使いいただけます。

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.