内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 ご飯物・麺類 」 フレッシュトマトソースのショートパスタ  

<< 材料 >>

【材料】2人分
ショートパスタ(コンキリエ)‥‥‥2人分(160g)
トマト‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥4個(約480g)
にんにく(みじん切り)‥‥‥‥‥‥1片
オリーブオイル‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ4
「ピクルスの酢」‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2
塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥少々

≪飾り用≫
バジル‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量

【ポイント】
・「ピクルスの酢」のさわやかなハーブの香りとトマトのフレッシュな味わいが楽しめるソースです。ショートパスタにソースがよく絡んで美味しいです。
・ショートパスタはお好みのパスタでアレンジしてください。
・4.でトマトソースを煮詰めすぎた場合は、茹で汁で味を調整してください。

<< 作り方 >>

1.トマトはヘタを取り、ヘタの反対側にうすく十文字に切れ目を入れ、皮にしわが寄るまで熱湯につけたらすぐ冷水にとり、はがれている部分から皮を剥く。4等分にくし形に切る。
2.鍋に湯を沸かし、塩を入れる。ショートパスタを入れて袋の指定時間を目安にお好みの堅さに茹でる。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを弱火で香りがでるまで炒める。にんにくが色づいてきたら、トマトを加えて中火で煮詰める。
4.トマトがペースト状になったら「ピクルスの酢」を加えてさらに煮詰め、塩を加えて味を調える。茹であがったショートパスタを加えてよく絡め、バジルを飾り付ければできあがり。

おすすめの商品

「ピクルスの酢(360ml)」

お好みの野菜を切って漬け込むだけ。
ひと晩ほどでハーブの香りとほどよい酸味が美味しい本格ピクルスができあがります。
ハーブの香りとワインビネガーの酸味でさっぱり清涼感を感じられ、箸休め、肉料理や揚げ物の付け合わせ、おつまみなどに最適です。
漬け込むだけで簡単なのに、本格的な味に仕上がる。忙しくて凝った料理はなかなかできないけれど、これ1本あれば、毎日のお料理もおもてなし料理もまかせて!

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.