内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 デザ−ト 」 ふわふわ♪クレームダンジュ  

<< 材料 >>

【材料】5個分
クリームチーズ‥‥‥‥‥‥‥‥‥1/2箱(100g)
プレーンヨーグルト‥‥‥‥‥‥‥1カップ(200g)
生クリーム‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥100ml
グラニュー糖(砂糖でも代用可)‥大さじ4
「フルーツビネガー
有機りんごの酢」‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ3

≪飾り用≫
ミントの葉       
りんご       

※ガーゼ、割り箸、輪ゴム

【ポイント】
・クレームダンジュは、フランスアンジュ地方の郷土菓子で、別名「神様のごちそう」とも呼ばれている人気のデザートです。フワフワな生地と滑らかな食感が口の中でとろけ、フルーツビネガーで作るさっぱりとした甘酸っぱいソースとよく合います。
・できあがるまでに時間はかかりますが手順は簡単なので、夏休み中のお子様と一緒にぜひ作ってみてください。
・1.でプレーンヨーグルトの水を早く切りたい場合は、ある程度時間がたったらキッチンペーパーを新しく交換してください。


【代用できる商品】
・フルーツビネガー ぶどうとブルーベリーの酢

<< 作り方 >>

1.ボウルの上にひとまわり大きいザルをのせてキッチンペーパーを敷き、プレーンヨーグルトを入れて食用ラップをかける。冷蔵庫で半日以上おき、水けを切る。
2.クリームチーズを常温において柔らかくする。
3.≪ソースを作る≫小鍋に「フルーツビネガー 有機りんごの酢」を入れて弱火にかけ、液量が1/3になるまで煮詰める(この時に焦げ付かないように鍋を揺らしながら煮詰めてください)。煮詰まったら火を止めて冷ます。
4.ボウルに生クリームとグラニュー糖大さじ2を入れて、八分立て(泡立て器ですくうと柔らかいツノが立ち、その後少し曲がって下を向く固さ)になるまで泡立てる。
5.別のボウルにクリームチーズ、グラニュー糖大さじ2を入れて滑らかになるまで混ぜる。さらに、1.と4.を加えて混ぜ合わせる。
6.ガーゼを広げて、5.を大さじ2杯ほどのせる。ガーゼを巾着のように包み、口を軽くひねって輪ゴムで止める。輪ゴムで止めた口を割り箸で挟み、ガーゼが落ちないように割り箸の両端を輪ゴムでしっかりと結ぶ。底が広く深いコップやボウルなどに割り箸をかけて、球体の形のまま水けが切れるようにする。冷蔵庫に入れて、1日おく。
7.ダンジュの表面にガーゼの跡が付く程度水けが絞れたら、ガーゼを取って皿に盛り付ける(水の切れが悪く、ダンジュがゆるゆるの場合は冷蔵庫でもう1日おいてください)。≪ソース≫をかけてお好みでミントやりんごを飾ればできあがり。

おすすめの商品

「フルーツビネガー 有機りんごの酢」

有機JAS認定商品です。自社で発酵した有機りんご酢に果汁を加えて飲みやすく仕上げました。
有機りんごの自然な風味は、水割りはもちろん、炭酸割りやヨーグルトにかけてもよく合います。

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.