内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 肉料理 」 夏にさっぱり!鶏から揚げのトマトみぞれのせ  

<< 材料 >>

【材料】2人分
鶏もも肉‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1枚(約300g)
おろし生姜(チューブ)‥‥‥‥‥1cm
おろしにんにく(チューブ)‥‥‥1cm
しょうゆ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
酒‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
片栗粉‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2
小麦粉‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2

≪トマトみぞれ≫
「三杯酢」‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ3
大根‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1/4本
トマト‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1個
大葉‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1枚

【ポイント】
・そのままでも十分に美味しいから揚げを暑い日はトマトみぞれをかけてさっぱりと!夏におすすめの一品です。
・「三杯酢」のまろやかな酸味と一番だしの風味が大根おろしやトマトとよく合います。から揚げにもしかりと味が付いているので、ボリューム満点、ごはんのお供にもお酒のおつまみにも。
・米酢にだし、しょうゆなどをバランスよく合わせた「三杯酢」を使えば、そのままかけるだけで簡単に味が決まります。
・トマトみぞれは、鶏から揚げ以外の揚げ物にもおすすめです。

<< 作り方 >>

1.鶏肉は3〜4cm四方の食べやすい大きさに切る。清潔なポリ袋に鶏肉、おろし生姜、おろしにんにく、しょうゆ、酒を入れて口を縛り、よく揉み込む。冷蔵庫に入れて15分以上おく。
2.大根は皮をむいてすりおろし、汁気を絞る。トマトはヘタを取り、1cmの角切りにする。大葉は千切りにする。
3.片栗粉と小麦粉をよく混ぜ合わせ、1.の鶏肉にまぶし、余分な粉はふるい落とす。鍋に油(分量外)を入れて熱し、鶏肉を揚げる。
4.皿にから揚げを盛り付け、大根おろし、トマト、大葉をのせて「三杯酢」をかければできあがり。

おすすめの商品

「三杯酢」

自社工場でとった一番だしを使用した本格的な三杯酢です。
純米酢をベースに北海道利尻昆布と鹿児島県枕崎産かつお枯れ節の一番だしを加えて、自然な風味に仕上げました。
「たこの酢の物」や「もずく」、「じゃこおろし」はもちろんのこと、ツナやオニオンスライスともよく合います。
本格的な和風だしが決め手の三杯酢です。
(うま味調味料・香料・酸味料は使用していません)

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.