内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 肉料理 」 簡単ゴマだれで美味しい!鶏肉の彩り3色ロール蒸し  

<< 材料 >>

2人分
鶏むね肉‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1枚
酒‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1〜1.5
にんじん‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1/3〜1/2本
じゃがいも‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥中1個
アスパラガス‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥2本

≪ゴマだれ≫
「からあげに、南蛮酢」‥‥‥‥‥大さじ2
すりごま‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2
ごま油‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1
にんにく(すりおろし)‥‥‥‥‥小さじ1
しょうが(すりおろし)‥‥‥‥‥小さじ1

【ポイント】
・3色の野菜の色合いが鮮やかな鶏肉のロール蒸しです。すりゴマたっぷりのゴマだれが蒸したむね肉と野菜によく合います。
・むね肉でも満足できる味とボリュームでご飯のお供にもお酒のおつまみにもぴったりです。
・「からあげに、南蛮酢」だけで味が決まり、簡単にタレを作ることができます。南蛮酢の甘酸っぱさがしょうがやニンニクのきいたゴマだれと相性抜群です。

<< 作り方 >>

1.にんじん、じゃがいもは皮をむき、1cm幅のスティック状に切る。アスパラガスは根元の固い部分を切り落とし、下の方をピーラーで皮をむき、にんじんと同じ長さに切る。鍋に湯を沸かし、それぞれの野菜を少し硬めに茹でる。(後で蒸すので完全には火を通さないようにしてください)
2.鶏肉は皮と余分な脂を取り除き、観音開きにして厚さが均等になるようにする。半分に切って2枚にし、酒を振って10分ほどおく。
3.鶏肉1枚の上に野菜半量を並べてくるくると巻き、巻き終わりを楊枝でとめ、アルミ箔の上にのせてキャンディー状に包む。同様にもう1つ作る。
4.フライパンに水を深さ1cmほど入れて、沸騰したら3.を並べ入れてフタをして中火で15分ほど蒸す。火を止め、取り出して粗熱を取る。
5.≪ゴマだれ≫の材料を混ぜ合わせる。
6.粗熱が取れたらアルミ箔からロール蒸しを取り出して、1〜1.5cmの輪切りにして皿に盛りつけ、≪ゴマだれ≫をかければできあがり。

おすすめの商品

「からあげに、南蛮酢」

お好みの唐揚げに薄切りのたまねぎをたっぷり添えて、30分ほど本品に漬けるだけ。利尻昆布と枕崎産かつお節の一番だしがきいています。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.