内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 ご飯物・麺類 」 ハワイご飯*ぽん酢で簡単ポキ丼  

<< 材料 >>

1人分
マグロ(柵)‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥100g
アボカド‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1/2個

≪漬けダレ≫
「だし入りぽん酢」‥‥‥‥‥‥‥大さじ4
ごま油‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ2
ラー油‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1/2
白ごま‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1

ご飯‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥茶碗1杯


【ポイント】
・ポキとは魚の切り身に調味料を混ぜたハワイ料理のことです。
今回は、ぽん酢を使ってさっぱりと食べやすい味に仕上げました。
ごま油の風味とラー油のピリ辛が食欲をそそります。
・具材は相性抜群のまぐろとアボカドを使いました。お好みの魚や野菜でアレンジもできます。
・切って漬けて盛り付けるだけで、簡単にできます。火を使わないでできるので、夏に嬉しいレシピです。
・アボカドは色が変わりやすいので、食べる直前に入れてください。

<< 作り方 >>

1.マグロは水気を拭き、1cmの角切りにする。≪漬けダレ≫の材料をよく混ぜ合わせ、マグロを加えて和え、20分ほど冷蔵庫で漬け込む。
2.アボカドは皮と種を取り除き、1cmの角切りにして、1.と混ぜ合わせる。
3.丼にご飯を盛り付け、2.をのせればできあがり。

おすすめの商品

「だし入りぽん酢」

枕崎産のかつお節と利尻昆布からとった一番だしを使用しています。

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.