内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 サラダ・ドレッシング 」 グレープフルーツと鶏ささ身のマリネサラダ  

<< 材料 >>

4人分
グレープフルーツ‥‥‥‥‥‥‥‥1/2個
鶏ささ身‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1本
酒‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥少々
塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥少々
新たまねぎ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1/2個
きゅうり‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1本
ミニトマト‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥8個

「美濃特選すし酢」‥‥‥‥‥‥‥大さじ2
オリーブオイル‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
粗挽きこしょう‥‥‥‥‥‥‥‥‥少々

【ポイント】
・春が旬のグレープフルーツを使ったちょっとお洒落なおもてなしサラダです。グレープフルーツの皮を器にすると見た目も可愛らしく仕上がります。
・グレープフルーツの甘酸っぱい爽やかな酸味とすし酢を使って作るドレッシングの塩味がよく合います。すし酢を使うことで、砂糖や塩などの調味料を省け、簡単にマリネ・ドレッシング液を作ることができます。

【代用できる商品】
・すし酢 各種

<< 作り方 >>

1.鶏ささ身は筋を取り除き、酒、塩を入れて沸騰させた湯で火が通るまで茹でる。茹であがったらザルにあげ、冷めたら細かく裂く。
2.新たまねぎは皮をむき洗い、スライスしてさっと水にさらし、水気をよくきる。
3.ミニトマトはヘタを取り、反対側に爪楊枝で軽く穴をあける。沸騰した湯にさっとくぐらせ、冷水に入れ、皮をむく。
4.ボウルに新たまねぎとミニトマトを入れ、「美濃特選すし酢」をかけて10分ほど漬け込む。
5.きゅうりは両端を切り落として輪切りにする。グレープフルーツは皮をむき、房から果肉を取り出して3等分に切る。
6.4.に鶏ささみ、きゅうり、グレープフルーツ、オリーブオイル、粗挽きこしょうを加えて軽く和え、味がなじめばできあがり。

おすすめの商品

「美濃特選すし酢」

自社でとった利尻昆布の一番だしが決め手。水出しから徐々に温度を上げ、じっくりと昆布の旨みをひきだします。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.