内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 肉料理 」 お弁当にも大活躍 !! 春野菜の肉巻き  

<< 材料 >>

豚バラ薄切り肉‥‥‥‥‥‥‥‥‥8枚
アスパラガス‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥4本
にんじん‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1/4本
塩・こしょう‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥少々
サラダ油‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥適宜

≪タレ≫
「甘酒米酢」‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2
しょうゆ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
にんにく(すりおろし)‥‥‥‥‥少々
生姜(すりおろし)‥‥‥‥‥‥‥少々
すりごま‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥少々

【ポイント】
・春の行楽弁当のおかずにぴったりです。お子様から大人の方まで好きな味付けにしました。
・「甘酒米酢」には甘酒の甘味とうま味がたっぷりと含まれるため、砂糖を使わなくても美味しく召し上がれます。
・3.で煮絡める際は焦げやすいため、火加減を調整してください。
・中身の野菜は、旬やお好みでアレンジしてください。

<< 作り方 >>

1.アスパラガスは根元のかたい部分の皮をむき、4等分に切る。にんじんはアスパラガスと同じ長さの5mm角に切り、アスパラガスとともに熱湯で柔らかくなるまで茹でてざるに上げる。
2.豚肉1枚を広げ、アスパラガスとにんじんをのせて端から斜めにくるくると巻き、残りも同様にする。
3.フライパンにサラダ油を熱し、2.の巻き終わりを下にして焼き、巻き終わりが固まったら、転がして全体に焼き色がつくまで焼く。≪タレ≫の材料を混ぜ合わせ、フライパンに加えて煮絡めればできあがり。

おすすめの商品

「甘酒米酢」

自社で米と米麹から造った甘酒と純米酢を合わせて、おだやかな酸味に仕上げました。
甘酒の甘味とうま味が特長です。

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.