内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 デザ−ト 」 フルーツビネガーで甘酸っぱい★いちご餅  

<< 材料 >>

「フルーツビネガー 有機りんごの酢」‥小さじ2
白あん‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥170 g
粒あん‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥170 g
いちご‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥5粒
白玉粉‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥5 g
砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥20 g
小麦粉‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥60 g
水‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥100ml
食紅‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量
サラダ油‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量

【ポイント】
・上品で春らしい和菓子をつくりました。いちごや桜の花の塩漬けなどで飾り付けると、より可愛いらしい見た目に仕上がります。
・「フルーツビネガー 有機りんごの酢」の甘酸っぱい風味がいちごとの相性がよく、白あんの甘みをさわやかに感じさせてくれます。粒あんの濃い甘みと、白あんのフルーティーでさわやかな甘みの違いをお楽しみください。
・2.で生地を休ませることで、フライパンで焼いたときに気泡が目立ちにくくなります。
・3.で生地を焼くときは、フライパンにくっつかないよう必ず油をフライパンになじませてから焼いてください。

<< 作り方 >>

1.白あんと「フルーツビネガー 有機りんごの酢」を混ぜ合わせる。
2.ボウルに白玉粉と水100mlのうち少量をまずは加えて混ぜ合わせる。小麦粉と残りの水を加えて、だまが残らないようによく混ぜる。さらに、食紅を加えて淡いピンクに色づけて、10分ほど寝かせる。
3.フライパンを弱火で熱してサラダ油をひき、キッチンペーパーなどで拭いて広げる。2.を大さじ1杯ずつ流し、楕円形(目安:長辺14cm、短辺7cm)に薄く広げ、生地の表面が乾いてきたら取り出す。残りも同様に、最初に油をフライパン全体に広げ、全部で10枚焼く。
4.いちごはへたを取り縦半分に切る。
5.生地が冷めたら楕円形の長辺が横、短辺が縦になるように置き、中央奥に白あん、中央手前に粒あんを17 gずつ、その中央にいちごをのせ、長辺の左右を巻きつけて筒形に包めばできあがり。

おすすめの商品

「フルーツビネガー 有機りんごの酢」

有機JAS認定商品です。自社で発酵した有機りんご酢に果汁を加えて飲みやすく仕上げました。
有機りんごの自然な風味は、水割りはもちろん、炭酸割りやヨーグルトにかけてもよく合います。

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.