内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 野菜料理 」 焼きねぎのぽん酢おかか和え  

<< 材料 >>

2人分
長ねぎ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥2本
ごま油‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量
「美濃特選味付ぽん酢」‥‥‥‥‥お好みで
かつお節‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥お好みで

【ポイント】
・冬が旬の長ねぎを使って簡単にできる一品で、おつまみにもお弁当のおかずにもぴったりです。鍋料理などで半端に余ったねぎを活用できます!
・ねぎはじっくり焼くと甘くとろりとした口当たりになります。焼きねぎの甘みと「美濃特選味付ぽん酢」の上品でマイルドな味わいがよく合います。


【代用できる商品】
・ぽん酢 各種

<< 作り方 >>

1.長ねぎは水で洗って根元を切り落とし、5cmほどの長さに切る。白い部分は裏表に斜めに隠し包丁を入れる。
2.フライパンにごま油を熱し、白い部分の隠し包丁を入れた面が下になるように焼き、焦げ目がついたら裏返す。さらに緑の部分も加え、裏表焼く。
3.両面に焼き目がつき、しんなりしてきたらフライパンから取り出し、「美濃特選味付ぽん酢」とかつお節をお好みの量かけて、混ぜ合わせればできあがり。

おすすめの商品

「美濃特選味付ぽん酢」

すだち果汁とゆず果汁を使用。だしは、自社でとった利尻昆布と枕崎産かつお節の一番だしを使用しています。

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.