内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 デザ−ト 」 バレンタインに★オレンジピールチョコレート  

<< 材料 >>

4人分
オレンジ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1個(約80g)
「フルーツビネガー
  トロピカルフルーツの酢」‥‥100ml
グラニュー糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量
チョコレート‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1枚(約50g)

【ポイント】
・バレンタインにぴったりなお洒落で大人のチョコレートレシピです。甘酸っぱくほろ苦いオレンジピールとほどよい甘さのチョコレートは相性抜群です。
・「フルーツビネガー トロピカルフルーツの酢」を使うことで、甘すぎずさっぱりと仕上がり、男性や大人の方におすすめです。
・5.で煮詰める際は、オレンジの皮が焦げないように注意してください。

<< 作り方 >>

1.オレンジは水でよく洗い、包丁で十字に切込みを入れて皮を4つにむく。
2.鍋に1.とたっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰してから5分ほど茹で、ざるにあげて水ですすぐ。皮の内側のやわらかくなった白い部分をスプーンでけずりとる。
3.鍋に2.とたっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰してから10分ほど茹で、ざるにあげて水ですすぐ。この作業をあと2回繰り返し、オレンジの苦味をとる。
4.皮の上下先端を少し切り落とし、縦に適度な大きさに切る。
5.鍋に4.と「フルーツビネガー トロピカルフルーツの酢」を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にし、落しぶたをして液がなくなるまで煮詰める。
6.オーブンを110℃に予熱する。
7.5.の粗熱が取れたら、クッキングシートに並べて予熱したオーブンで30分ほど加熱し、乾燥させる。粗熱が取れたら、グラニュー糖をまぶす。
8.チョコレートは細かく刻み、ステンレス製のボウルに入れて湯せんで溶かす。7.にお好みの量をつけ、クッキングシートに間隔をあけて並べ、冷蔵庫で冷やし固めればできあがり。

おすすめの商品

「フルーツビネガー トロピカルフルーツの酢」

パイナップル、パッションフルーツ、マンゴーの果汁を自社で発酵させて造った果実酢に果汁を加えました。

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.