内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 ご飯物・麺類 」 ぽん酢でちらし寿司◎新しょうがの甘酢漬け  

<< 材料 >>

2人分
ご飯(硬め)‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1.5合分
「美濃特選味付ぽん酢」‥‥‥‥‥大さじ5

えび(ボイル)‥‥‥‥‥‥‥‥‥5尾ほど
れんこん‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥3cm
「新しょうがの甘酢」‥‥‥‥‥‥適量
「新しょうがの甘酢」で漬けた新生姜‥適量
きゅうり‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥6cm
厚焼き玉子‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量
白いりごま‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量
きざみのり‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量


【ポイント】
・ぽん酢で作るちらし寿司のレシピです。「美濃特選味付ぽん酢」のさわやかなゆずの風味とほんのりと香るしょうゆが食欲をそそります。合わせ酢を作る手間を省け、すし酢がない時でも簡単にできます。
・「新生しょうがの甘酢」で材料に下味をつけることで、風味が増し、食欲がそそる逸品です。

【代用できる商品】
・ぽん酢 各種

<< 作り方 >>

1.少し硬めに炊いたご飯に「美濃特選味付ぽん酢」をまんべんなくまわしかけ、しゃもじで切り混ぜ、うちわで扇いでひと肌まで冷ます。
(濡れた布巾などをかけてすしご飯が乾燥しないようにしておいてください。)
2.れんこんは皮を剥いて薄切りにし、沸騰している湯に入れて2〜3分ほど茹で、ざるにあげ水気を切る。「新しょうがの甘酢」をかぶる程度にかけ、冷蔵庫で30分ほど漬ける。
3.えび(ボイル)は、頭から縦に半分に薄切りにし、「新しょうがの甘酢」をかぶる程度にかけ、冷蔵庫で20分ほど漬ける。
4.1.を皿によそい、千切りにした「新しょうがの甘酢」で漬けた新生姜をまぶす。甘酢の水気を切ったれんこんとえび、角切りにした厚焼き玉子、白いりごま、きざみのりを飾ればできあがり。

おすすめの商品

「新しょうがの甘酢」

国産米酢、利尻昆布だし、天日塩を使った甘酢です。
新しょうがの皮をむいてスライスして漬けるだけ。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.