内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 肉料理 」 クリスマスにぴったり☆絶品スペアリブの赤ワイン煮  

<< 材料 >>

2人分
豚スペアリブ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥300g
塩・こしょう‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量

≪漬け液≫
「純ワインビネガー」‥‥‥‥‥‥大さじ1
しょうゆ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2
赤ワイン(料理酒でも代用可)‥‥大さじ2
はちみつ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ2
りんご(すりおろし)‥‥‥‥‥‥1/4個分
たまねぎ(すりおろし)‥‥‥‥‥1/6個分(約50g)
生姜(すりおろし)‥‥‥‥‥‥‥1片
にんにく(すりおろし)‥‥‥‥‥1片


【ポイント】
・クリスマスや誕生日などのパーティーにぴったりなボリューミーなご馳走料理です。純ワインビネガーを加えることで、スペアリブの脂っこさを軽くします。
・たまねぎやりんごのすりおろしと漬け込むことで、肉が柔らかくなります。
・下準備をしておけばあとは焼くだけです。BBQには、前日に漬けこんだものをそのまま持っていけば簡単でおすすめです。
・4.では、肉の厚さによって焼き時間が変わるので調整してください。漬け液がなくなって焦げないように注意してください。
・赤ワインが無い場合は、料理酒でも代用できます。

【代用できる商品】
・ワインビネガー、米酢、穀物酢 各種
※すっきりとした風味の純ワインビネガーが赤ワインと相性が良くおすすめです
・バルサミコ酢・・・コクのある風味に仕上がります

<< 作り方 >>

1.豚スペアリブに塩・こしょうをふり、10分ほど置き味をなじませる。
2.ビニール袋に1.と≪漬け液≫の材料を入れてよく揉み、1時間〜半日ほど冷蔵庫において味を染み込ませる。
3.フライパンに軽く油(分量外)をひいて熱し、豚スペアリブを中火で片面5分ずつ、両面に軽く焦げ目がつくまで焼く。
(この時、漬け液の汁を入れてしまうと焦げてしまうので入れないでください)
4.ビニール袋に残っている漬け液を加え、蓋をして弱火でスペアリブに火が通るまで焼いたらできあがり。

おすすめの商品

「純ワインビネガー」

原材料からワイン(酢もろみ)を醸造し、それを発酵してワインビネガーを造りました。
高級ホテル、レストランで高い評価を受けています。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.