内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 ご飯物・麺類 」 ぽん酢で味付け、バターライス  

<< 材料 >>

ご飯‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1合分
にんにく(みじん切り)‥‥‥‥‥1片分
たまねぎ(みじん切り)‥‥‥‥‥1/4個分
バター‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥15g
「だし入りぽん酢」‥‥‥‥‥‥‥大さじ2
コンソメ(顆粒)‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1
塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1つまみ

【ポイント】
・バターと相性抜群のぽん酢で作る、和風のバターライスです。ぽん酢を入れることで普段のバターライスよりもしっかりとした味付けに仕上がります。バターの香りが食欲をそそり、ぽん酢のほどよい酸味でさっぱりと食べられます。
・コーンやきのこなどお好みの具材を加えても美味しく召し上がれます。


【代用できる商品】
・ぽん酢 各種

<< 作り方 >>

1.フライパンにバターを入れて中火で熱し、にんにくを香りが出るまで焦がさないように炒める。
さらに、たまねぎを入れて透き通るまで炒める。
2.ご飯、「だし入りぽん酢」、コンソメを加えて混ぜながら炒め、塩で味を調えればできあがり。

おすすめの商品

「だし入りぽん酢」

枕崎産のかつお節と利尻昆布からとった一番だしを使用しています。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.