内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 肉料理 」 ビーフステーキ 〜和風わさびソースかけ〜  

<< 材料 >>

2人分
牛肉(ステーキ用)‥‥‥‥‥‥‥2枚
塩・こしょう‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥少々
にんにく‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥2片
サラダ油‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥少々

≪和風わさびソース≫
「美濃特選本造り米酢」‥‥‥‥‥大さじ2
しょうゆ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2
砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
わさび‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1/2

【ポイント】
・甘辛い砂糖しょうゆにまろやかな酸味とわさびの香りが相まって、ステーキにぴったりな和風ソースができあがります。
・まるで豪華なコース料理の一品のような普段の食卓が栄えるレシピです。
・わさびが苦手な方やお子様は、わさびの量を好みの辛さになるよう調整してください。

【代用できる商品】
・米酢 各種

<< 作り方 >>

1.牛肉に塩・こしょうをふる。
2.フライパンに油とスライスしたにんにくを入れて中火にかけ、にんにくの香りがでるまで炒め、にんにくをとり出す。
牛肉を両面に焼き色がつくまで焼き、お好みの焼き加減になったら器に盛る。
3.フライパンににんにくを戻し、≪和風わさびソース≫の材料を入れ、中火で軽く煮詰め、ステーキにかければできあがり。

おすすめの商品

「美濃特選本造り米酢」

自社精米した国産米を使用し、日本の伝統的な発酵技術に習い米と米麹のみから丁寧に醸造しています。米のもつ甘味と旨味を引き出し、香り豊かに仕上げました。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.