内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 野菜料理 」 夏野菜たっぷり♪カポナータ  

<< 材料 >>

2人分
トマト‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥2個
長なす‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1本
ズッキーニ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1本
パプリカ(黄)‥‥‥‥‥‥‥‥‥1/2個
たまねぎ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1/4個
にんにく‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1片
「純ワインビネガー」‥‥‥‥‥‥小さじ2
コンソメ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1/2
砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1
塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1/2

【ポイント】
・カポナータはイタリアで作られる野菜の煮込み料理です。今回は、たっぷりの夏野菜を使って作りました。温かくても冷めても美味しい一品です。
・「純ワインビネガー」を入れると、シンプルな味付けのなかで酸味が味にメリハリをつけ、野菜本来の甘みや旨みを引き出します。また、ほのかな酸味でさっぱりと召し上がれます。
・野菜を素揚げすることにより、トマトの味がよく染み込みます。なすは油が染みやすいので、揚げた後はしっかりと油を切ってください。また、素揚げする前にキッチンペーパー等で野菜の水気をしっかり切り、素揚げ時は油はねにご注意ください。

<< 作り方 >>

1.トマトはヘタを取り3cm角に、長なすとズッキーニはヘタを取り1.5cmの輪切りに、パプリカはヘタと種を取り除き1cm角に、たまねぎは皮をむき薄切りに、にんにくは薄皮をむきみじん切りにする。
2.長なすとズッキーニは水気をよくふき取り、170℃に熱した油で素揚げして、しっかりと油を切る。
3.フライパンで油を熱し、弱火でにんにくを炒め、にんにくの香りが出たらたまねぎを加えてしんなりするまで炒める。
4.パプリカ、トマトを加え、中火でトマトが柔らかくなるまで炒める。さらに長なすとズッキーニを加えて長なすにトマトの味が染み込むまで中火で煮込む。(この時、焦げないように混ぜ合わせながら水分を飛ばしてください)
5.「純ワインビネガー」、コンソメ、砂糖を加え、味が均一になるように混ぜ合わせ、塩で味を調えればできあがり。

おすすめの商品

「純ワインビネガー」

原材料からワイン(酢もろみ)を醸造し、それを発酵してワインビネガーを造りました。
高級ホテル、レストランで高い評価を受けています。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.