内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 サラダ・ドレッシング 」 たまねぎジュレのトマトカップサラダ  

<< 材料 >>

4人分
トマト 4個
えび(ボイル)……………8尾
アボカド……………………1個
セロリ………………………1/4本

≪ジュレドレッシング≫
たまねぎ……………………1/4個
「フルーツビネガー
トロピカルフルーツの酢」…大さじ2
しょうゆ……………………大さじ2
オリーブオイル……………大さじ1
粉ゼラチン…………………3g

【ポイント】
・トマトを器にした見た目が可愛いサラダです。キラキラしたジュレが涼しげでおしゃれな仕上がりにしてくれます。ジュレは、酸味の効いたさっぱりとした夏にぴったりなドレッシングです。
・具材はお好みの野菜やチーズなどでアレンジしてください。
・たまねぎは新たまねぎを使うと甘味が増してさらに美味しくなります。
・ジュレドレッシングはサラダだけではなく、肉料理にも相性ぴったりです。

<< 作り方 >>

1.トマトはよく洗い、ヘタの部分から1/4くらいのところで横に切ってふたにし、残りは皮から1cmほどを残して中身をスプーンでくりぬきカップを作る。(ヘタと反対側のおしりの部分も少しカットすると安定します)
2.トマトの果肉、皮をむいたアボカド、筋を取ったセロリは1cmの角切りにする。
3.すりおろしたたまねぎ、「フルーツビネガー トロピカルフルーツの酢」、しょうゆ、オリーブオイルを入れてよく混ぜ合わせ、粉ゼラチンをふり入れて、煮立たせる。
粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やし固め、フォークなどで粗く崩してジュレを作る。
4.トマトのカップに2.とえびを詰めて、ジュレをのせればできあがり。

おすすめの商品

「フルーツビネガー トロピカルフルーツの酢」

パイナップル、パッションフルーツ、マンゴーの果汁を自社で発酵させて造った果実酢に果汁を加えました。
トロピカルな酸味とフルーティーな味わいは、牛乳割りや豆乳割り、マリネなどの洋風料理にもおすすめです。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.