内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 ご飯物・麺類 」 梅だれで、サラダうどん  

<< 材料 >>

2人分
うどん‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥2玉
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)‥8枚
水菜‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1/2袋
みょうが‥‥‥‥‥‥‥‥‥1本
大葉‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥2枚
大根おろし‥‥‥‥‥‥‥‥適量

≪梅だれ≫
「三杯酢」‥‥‥‥‥‥‥‥1カップ
水‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2
梅干し‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1(小梅5粒くらい)
(種をとり包丁で刻んだもの)
砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1

【ポイント】
・食欲がない夏にもぴったりなさっぱりしたサラダうどんです。一番だしがきいた内堀醸造「三杯酢」をベースにすれば、家で簡単に甘酸っぱい梅だれが作れます。梅だれが大根おろしや大葉とも相性抜群で美味しく召し上がれます。
・梅だれは、サラダのドレッシングとしてもお使いいただけます。
・うどんにのせる具材はお好みの野菜や冷蔵庫の余り物でアレンジできます。

<< 作り方 >>

1.豚薄切り肉を料理酒(分量外)と塩(分量外)を入れて沸騰させた湯で火が通るまで茹でる。
茹であがったらザルにあけ、氷水で冷やす。
2.うどんを茹でて、冷水にさらし、水気を切る。
3.水菜、みょうが、大葉はよく洗い、水菜は4cmほどの長さに、みょうがと大葉は千切りにする。
4.≪梅だれ≫の材料をよく混ぜ合わせる。
5.皿にうどんを盛り、その上に水菜、豚肉、大根おろし、大葉、みょうがを盛り付け、≪梅だれ≫をかければできあがり。

おすすめの商品

「三杯酢」

純米酢をベースに北海道利尻昆布と鹿児島県枕崎産かつお枯れ節の一番だしを加えて、自然な風味に仕上げました。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.