内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 肉料理 」 手軽に*ハワイアンステーキ  

<< 材料 >>

2人分
豚肉ロース(ステーキ・とんかつ用)‥2枚
カットパイナップル‥‥‥‥適量
塩・こしょう‥‥‥‥‥‥‥適量
サラダ油‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量

≪ハワイアンソース≫
「フルーツビネガー トロピカルフルーツの酢」‥大さじ3
しょうゆ‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1

【ポイント】
・「フルーツビネガートロピカルフルーツの酢」を使えば、フルーティーでほどよい酸味がきいたステーキのソースが家で簡単に作れます。トロピカルなハワイアンソースは肉のソテーにぴったりです。
・豚肉ロースにしっかりと塩・こしょうをして、肉汁を使ってソースを作るのがポイントです。ソースは野菜にも合うので、野菜サラダを付け合せるのもおすすめです。
・ロース肉をフィレ肉などに変えても美味しく召し上がれます。

<< 作り方 >>

1.パイナップルは3mmほどにスライスする。
豚肉ロースは筋切りをして、フォークでまんべんなく穴をあけ、たたいて薄くのばし、両面に塩・こしょうをしっかりとふる。
2.熱したフライパンにサラダ油をひいて、豚肉ロースを焦げ目がつくまで両面をじっくり焼いて取り出す。食べやすい大きさにカットし、皿に盛りつける。
3.フライパンに残った肉汁を耐熱容器に移しとっておく。
キッチンペーパーでフライパンを拭いて再び熱し、少量のサラダ油をひいてパイナップルを焦げ目がつくように両面を焼き、ステーキの上に盛り付ける。
(焦げ付きやすいフライパンの場合は洗ってからパイナップルを焼いてください)
4.フライパンに3.の肉汁、≪ハワイアンソース≫の材料を入れて火にかけ、2分ほど煮立たせ、ステーキにかければできあがり。

おすすめの商品

「フルーツビネガー トロピカルフルーツの酢」

パイナップル、パッションフルーツ、マンゴーの果汁を自社で発酵させて造った果実酢に果汁を加えました。
トロピカルな酸味とフルーティーな味わいは、牛乳割りや豆乳割り、マリネなどの洋風料理にもおすすめです。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.