内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 肉料理 」 ふっくらヘルシー★豆腐入りハンバーグ〜甘酢あんかけ〜  

<< 材料 >>

4人分
≪タネ≫
合挽き肉‥‥‥‥‥‥‥‥‥400g
絹ごし豆腐‥‥‥‥‥‥‥‥200g
たまねぎ‥‥‥‥‥‥‥‥‥中1/2個
パン粉‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1/2カップ
牛乳‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ4
卵‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1個
塩・こしょう‥‥‥‥‥‥‥少々

≪ソース≫
「甘酢あんの素」‥‥‥‥‥100ml
片栗粉‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1
水‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1
たまねぎ‥‥‥‥‥‥‥‥‥中1/2個
ブラックペッパー‥‥‥‥‥適宜

【ポイント】
・とろみが付いたまろやかな酸味の甘酢ソースがハンバーグによく絡み、美味しく召し上がれます。たまねぎとの相性も抜群です。
・ハンバーグのタネに絹ごし豆腐を入れることで、ヘルシーでふわふわのハンバーグに仕上がります。豆腐を入れなくてもおいしく食べられますので、絹ごし豆腐の量はお好みで調整してくだい。
・ひとくちサイズでお弁当のおかずにもぴったりなレシピです。
・ハンバーグのタネは、粘りが出るまでよくこね、成形するときに空気を抜くと、焼いたときに割れ目ができにくくなります。

<< 作り方 >>

1.たまねぎは皮をむき、≪タネ≫のたまねぎはみじん切りに、≪ソース≫のたまねぎは薄切りにする。
2.ボウルに≪タネ≫の材料を入れて、粘りが出るまでよくこねる。8等分し、キャッチボールをするように空気を抜きながら形を整え、中心部は少しくぼませる。
3.熱したフライパンに油をひき、2.を並べて強火で1〜2分ほど焼き、表面に焼き色がついたらふたをして弱火で5分ほど焼く。裏返して同様に裏面も焼く。(竹串を刺して透明な肉汁が出てくれば中まで火が通っています)
4.ハンバーグを取り出し、油をふき取ったフライパンに薄切りのたまねぎを入れてしんなりするまで炒める。「甘酢あんの素」、ブラックペッパーを加え、沸騰したら一度火を止める。水で溶いた片栗粉を回し入れ、ハンバーグを入れて再度火にかけ、とろみがつけばできあがり。

おすすめの商品

「甘酢あんの素」

水溶き片栗粉を加えてとろみをつけるだけ。
中華や和食に合う「甘酢あん」が手軽にできます。
お店にでてくるような味を家庭で再現するのは、なかなか難しい甘酢あん。「甘酢あんの素」を使えば、毎日の料理が手軽においしく作れます!

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.