内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 デザ−ト 」 ぷるぷる♪フルーツビネガーゼリー  

<< 材料 >>

2~3人分
「フルーツビネガー有機りんごの酢」‥20ml
砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2
水‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥200ml

粉ゼラチン‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ2
水‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥40ml


【ポイント】
・フルーツビネガーのフルーティーな味わいとほどよい酸味が感じられる、ぷるぷるのゼリーができあがります。
・お好みで果物やミントの葉を飾るとおしゃれに仕上がります。また、固めのゼリーを混ぜて、クラッシュゼリーにするのもお勧めです。
・粉ゼラチンを溶かすときは、しっかり溶かしてだまにならないようにしてください。
・ゼリーの固さは粉ゼラチンの量で調整してください。
・砂糖の量でお好みの甘さに調整してください。

【代用できる商品】
・フルーツビネガー 各種
※他のフルーツビネガーを使うときは、水200mlを160mlに変更してください

<< 作り方 >>

1.「フルーツビネガー 有機りんごの酢」、砂糖、水(200ml)をよく混ぜ、砂糖を溶かす。
2.耐熱容器に水(40ml)を入れ、粉ゼラチンを混ぜながら加え、粉ゼラチンがふやけるまで置く。ふやけたら、電子レンジで加熱し、沸騰直前に取り出してよく混ぜる。(※この時、すぐに沸騰するので電子レンジから目を離さずに、沸騰しそうになったら取り出してください)ゼラチンが溶けきるまで、電子レンジ→混ぜるを繰り返す。
3.1.に2.を加え、泡立てないようにそっと混ぜる。容器に入れて、冷蔵庫で冷やし固めればできあがり。

おすすめの商品

「フルーツビネガー 有機りんごの酢」

有機JAS認定商品です。自社で発酵した有機りんご酢に果汁を加えて飲みやすく仕上げました。
有機りんごの自然な風味は、水割りはもちろん、炭酸割りやヨーグルトにかけてもよく合います。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.