内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 魚料理 」 鰆の春野菜あんかけ  

<< 材料 >>

2人分
鰆(切り身)‥‥‥‥‥‥‥2枚
片栗粉‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量
サラダ油‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量

「甘酢あんの素」‥‥‥‥‥180ml
片栗粉‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ2
水‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ2
たけのこの水煮‥‥‥‥‥‥1/8個
新たまねぎ‥‥‥‥‥‥‥‥1/4個
にんじん‥‥‥‥‥‥‥‥‥1/4本
アスパラガス‥‥‥‥‥‥‥2本

【ポイント】
・「甘酢あんの素」1本で簡単に味が決まるので、いろいろな調味料を加える手間を省けます。
・春らしい食材を使用した、旬を感じられる一品です。
・野菜たっぷりで食べ応え十分です。ごはんが進むしっかりとした味付けに仕上がります。
・野菜や魚は、旬やお好み、冷蔵庫の余りものに合わせてアレンジしてください。

<< 作り方 >>

1.たけのこの水煮はよく水気を切って、食べやすい大きさに切る。
新たまねぎは皮をむき食べやすい大きさに、にんじんは皮をむき短冊切りに、アスパラガスは根元を切り落とし薄く皮をむき食べやすい長さに切る。
2.鰆の切り身に片栗粉をムラがないようまぶす。
3.フライパンに多めにサラダ油をひいて火にかけ、油が十分に温まったら、弱火にして2.を皮目が下になるように入れる。
ある程度火が通ったらひっくり返し、中に火が通るまで揚げ焼きにする。
4.3.を皿に移しフライパンに残った余分な油を捨て、1.を火が通るまで炒める。
「甘酢あんの素」を入れ、少し煮詰め、水で溶いた片栗粉を加えてよく混ぜる。
とろみが出たら火を止め、鰆にかければできあがり。

おすすめの商品

「甘酢あんの素」

水溶き片栗粉を加えてとろみをつけるだけ。
中華や和食に合う「甘酢あん」が手軽にできます。
お店にでてくるような味を家庭で再現するのは、なかなか難しい甘酢あん。「甘酢あんの素」を使えば、毎日の料理が手軽においしく作れます!

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.