内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 サラダ・ドレッシング 」 新じゃがいもの明太ポテトサラダ  

<< 材料 >>

4人分
新じゃがいも‥‥‥‥‥‥‥3個(約400g)
辛子明太子‥‥‥‥‥‥‥‥1腹

「やわらか酸味の穀物酢」‥大さじ1
マヨネーズ‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ3

【ポイント】
・辛子明太子のピンク色が春らしい一品です。
・下味に酢を使うことで、マヨネーズがなじみやすくなります。また、味にメリハリがつくのでマヨネーズの量をいつもより少なめにできます。
・1.でじゃがいもを加熱するときは、様子を見ながら時間を調整してください。
・2.で「やわらか酸味の穀物酢」を加えるときは、じゃがいもが温かいうちに加えることで酢が中まで染み込みます。

【代用できる商品】
・穀物酢、米酢、ワインビネガー、りんご酢 各種

<< 作り方 >>

1.新じゃがいもは水でよく洗い、水でぬらしたペーパータオルで包む。
さらに上からラップで包み、電子レンジ(500W)で 7〜8分ほど加熱する。(ペーパータオルは電子レンジで使用できるものをお使いください)
2.粗熱が取れたら皮をむき、フォークで粗くつぶし食べやすい大きさにする。
温かいうちに「やわらか酸味の穀物酢」を加えて混ぜ合わせる。
3.辛子明太子は皮に切れ目を入れてスプーンで中身を出す。
4.2.に辛子明太子とマヨネーズを加えてよく混ぜ合わせればできあがり。

おすすめの商品

「やわらか酸味の穀物酢」

自然に恵まれた山間の醸造所で米、酒粕を原料に酒造りからはじまり、中央アルプスの伏流水を使用して醸造した酸味のやわらかい穀物酢です。クセがなく幅広い料理にお使いいただけます。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.